からしれんこん

クソ腐女子オタクの雑記。パーソナルなことはnoteで https://note.com/yu_kazokku 

現役コンビニ店員がお客様にお願いしたい4つのこと

 

数ヶ月前、「コンビニ店員は虚空の彼方を見つめながらレジに立ってるくらいならスマホとかいじっていてほしい」というツイートを拝見しました。

(リンクを貼りたかったのだが検索しても出てこなかった……メモ不足で申し訳ないです。でも万単位でRTされたので結構な方が見たと思います)

それを見た現役店員は思いました。

 

虚空を見つめてる暇なんかねーーーーよ!!!!

って。

このツイートを見た同業の7割は同意してくれると思うのですが、意外と客足は絶えないし、それ以外にも商品の補充、棚やコーヒーメーカーの清掃、新聞雑誌の返品 etc... と、やることが結構多いのです。その間にレジと揚げ物もするし。

最低賃金なのほんとにおかしくない?!どこが楽ちんなんだよクソァ!!ってずっと思いつつ、今の店長がすごい優しくて働きやすくてコンビニやめられない。

だけどその、「コンビニ店員に対して気楽でいてほしい」という気持ちが個人的にかなり嬉しかったのです。

そこで、「スマホをいじることは出来ないけれど、少しでもストレスフリーに接客するためにお願いしたいこと」を書いてみようかなと思いました。あくまで3年半、西東京の隅で某ファミリーマートに心臓捧げてるレベルで働いている一人のアルバイトの意見になりますが、耳を傾けていただいて、あわよくば実践してもらえると嬉しいかなと思います。

 

コミュニケーションをとってほしい

当たり前なんですけど、まずこれにつきます。

無愛想でもいい、頷くだけじゃなくてちゃんと声に出してほしい。支払い方法を明確に伝えてほしい。話を聞いてほしい。「袋いりますか?」って聞いたのに返事ないとか、それで袋入れたら後から「いらないっす」って袋から取り出して帰っていくのとか、本当に「手間返してー!!」ってなる。

電子マネーってSuica以外にもEdyだのWAONだの色々あるんですけど、実はあれ、支払うカードによってレジで選択するボタンが違うんです。少なくともファミマは違うのです。

なので、「携帯かざしただけ」じゃわかんないんです!!!わかんねーよ!!!お前の端末はEdyなんか?IDなんか?クイックペイかよ!!!!みたいなこと本当に起こるんです。

たまに「Suicaでよろしいですか?」って聞くとんなわけねーだろみたいな顔で「Edyですけど」とか言うおじさんいるんですけど、店員を超能力者か何かだと思っている?知らんがな〜〜!!!ってなります。支払い方法を伝えるの超大事です。

あと、それまでレジに並ぶ列でものすごくうるさかった高校生とかが、レジ来た瞬間別人のように無口で強気に出てきたりとか。そのギャップ正直まったくかっこよくない。

私は優しく微笑みながら現金出してくれる人の方がずっとかっこいいと思うし好きです。奥のレジ空いてるって手まで挙げてんだから早くこっち来てください。

 

ちなみにこのコミュニケーションは、急いでる時ほど「一方通行」でもいいので図るといいと私は思います。

皆さんもレジに並んでて(急いでるのに「袋いりますか?」「カード持ってますか?」って聞かれるの面倒臭い……)と思ったことありませんか?

そういう時は、店員を遮ってでも「袋いりません、Suicaでお願いします」とか一言くれると嬉しい。少なくとも私はこれで(この人急いでるんだな)って察せるので、余計な対応をしなくて済む分ずっと楽に感じます。声に出すのはとにかく大事。

 

いらないものを積極的に言ってほしい

①の延長線です。

例えばお弁当買ったときに「箸つけますか?」って聞かれるじゃないですか。「弁当買ってんだから当たり前じゃね?」って思いませんか?

当たり前なんですよ。箸もストローもフォークも、温かい商品とチョコ分けるのも普通の人の感覚だと。なので私は、最早聞かずに色々やってしまうこともあるくらいです。

だからむしろ、付けなくていいものほど言ってほしい。袋とか箸とか聞かれてからでもいいんですけど、聞かれる前に「箸はいらないです」って一言くれると「あ、気が利くこの人~!嬉しい~!」ってなります。店員的に。すごく。

忙しい時に「袋一緒でいいです」って言ってくれる人はそれだけで結婚したくなる。

 

で、これを一番実践してほしいのが「レシート」なんです。

レシート、渡されると面倒じゃないですか。実際自分も忙しい時間帯だと渡さないで切り抜けちゃう時あるんですけど、貰って帰りたい人は一定いるし、「どうしてお釣り渡す時に一緒にレシート渡さねえんだよ」ってクレームくることもある。

というか、うちの店にはそういうクレームがきたことがあります。お前の店は教育どうなってんだって言われました。こんなことでクレーム寄越すお前の頭の方がどうなってんだって思った

レシートは前提として渡すものなんです。だから、店員がお釣り掬ってる最中でいいので一言「いりません」って言ってほしい。レシートいりますか?ってわざわざ店員の方が聞かなきゃいけない風潮なくなればいいのになーって思います。

もちろん、渡されてから不要なレシート入れに入れてくださるなら全然いいです。

だけど、時々渡したレシートその場に置いて帰る人とか。いやいや、ゴミもゴミ箱に捨てられんのかい、なんでそんな颯爽と帰っていけるんじゃい。

それから、小銭だけ器用に貰おうとして手引っ込める人。あれ失敗して小銭散らばった時、十中八九店員が空気読めないのが悪いみたいになるのなんなんでしょうか。なんでそんな小賢しい技を成功させるためにこっちが慮らなきゃいけないんじゃい!

「レシートいりません」ですよ?!9文字!たった9文字言えば済むのになんでそんな面倒なことをやる?!って思うんですよ。声明を出してほしい。

 

諸々の準備を整えてから来てほしい

主に公共料金と発送関連です。

ちぎってきて!!!用紙!!!梱包してきて!!!!!!全部!!!!!!

税金や電気代の支払い、皆さんコンビニでやると思うんですけど。あれ個人情報のページはこっちで処理することができないんです。

いちいちちぎって返す。面倒すぎる。

時々お知らせの用紙ごと全部くっつけたまま来て、あろうことかレジで解体始める人がいる。困る。時間がかかる。

わかりやすく言うと、「スタンプが押せそうな部分」以外は総じて不要です!逆に自分用の控えまで切ってきてしまう人もいるので。スタンプ押せそうなところだけ残して来てください!お願いします!

そして金額確認のボタンはすぐ押してください!まじで!レジ打てないから!ほら会計しろみたいな顔をされてもそっちの問題だからな!!

ちなみに我儘を言えば、一気に支払いたいときは空いてる時間帯を選んでほしい……前に昼休憩の時間帯に21件とか支払に来た人がいて、さすがに店出てすぐ石ころで転べって思いました。

 

そしてメルカリとか宅急便。梱包してからきてくれ。用紙書いてから来てくれ。ほんとにこれに尽きます。なぜレジでやろうとするの〜!他のお客さん来るから〜! 

宅急便の伝票はまだスペース貸し出せるのでいいんですけど、一番困るのがメルカリ便の「宅急便コンパクト」。

ファミポート受付して、さぁお前の送る商品を出せよ!ってとこまできて「箱買います」じゃ、ね〜〜〜〜〜〜〜〜んだよ!!!!!!!入れてくんの!!!入れてから受付されるの!!!!手順わかってんのか?!

まじで皆コンパクトを舐めすぎている。あいつは結構手間がかかるし思ってるより箱のサイズ小さいんですよ。いざ買って梱包しようとしたら入らないです!みたいなこと普通にあるんです。知らねえんだ、店員はそんなとこまで知らねえんだわ!!????!

それからネコポスも、たまに明らか厚み越えた商品「なんとかなりませんかね」みたいな顔で受付レシート出す人もいますけどなりません。

いや、受付はできますけど運ぶのはヤマト運輸なんで……ヤマト運輸が困ることは店員だって困りますよ……!!

文明の利器に甘え過ぎないでほしいというか、自分で確かめられることや事前にできることはやってきてほしいなというお願いです。

 

タバコは積極的に質問してほしい

当たり前の話なんですけど、「近くにたまたまあったからタバコ買おうと思って入った店」で、自分の欲しい銘柄の番号を探すより圧倒的に店員にあるか聞いた方が早いに決まってんだよってことです。

レジ周りで客なのか客じゃないのか挙動がよくわからなくて動けないとか、レジで商品並べたあとめちゃくちゃタバコ探し出すとか、「○○ありますか?」って聞いてくれれば秒で済むことに時間取られるのかなりストレスが溜まります……個人的に……

まあ最近は派遣店員さんも多いので(うちも雇っている)番号で言った方がってのも一理あるんですけど、迷うくらいだったら銘柄を言ってほしいなぁと思わずにはいられないです。

 

最後に

なんだかお願いというより愚痴くさくなった気がします……が、要約すると「しっかりコミュニケーションとって事前に準備するものはしてください」ということです。

読んできて、当たり前じゃない?って思ってくださった方。今後もそのままでいてください。店員はきっと貴方の素敵な対応に笑顔で応えます。

偉そうに何様だ!って思った方。それでいいです。強制ではないですからこれからも自分を貫いてください。

 

個人的にはこういう、「こちらが軽く一声かけると楽になること」をぜひ他の業務の方も書いてほしい。労わりあいたい。

3年半コンビニで働き続けて、接客業の方にはなるべく気遣い出来る人間でありたいなあと実感することが増えたので、その面では感謝しています。