からしれんこん

クソ腐女子オタクの雑記。パーソナルなことはnoteで https://note.com/yu_kazokku 

好きな歌い手の話をする vol.1:赤ティンさん

こんばんは。高校生の時に『歌ってみた』という文化に出会い、そこから10年近くインターネットカラオケマンを嗜み続けているオタクです。長……

自粛期間で皆さんも家で動画を見る機会が多くなったことと思うので、せっかくだから私もネットの海にオススメの歌い手さんをひとりやふたり垂れ流してみようかなと思い記事にしてみました。なお、vol.1と銘打ちましたが続くかは私の気分次第です。

 

◆◆◆

 

一人目を誰にしようかと思ったんですが……シンプルに「現状コンスタントに動画をあげてくれる人」の中で、特に好きな方にしました。

赤ティンさんです。

肉体改造50%THE赤ティン (@akatibitintin) | Twitter

www.youtube.com

 

www.nicovideo.jp

 

リスナーがTwitterフォローしてくれないって嘆いてたのでフォローしてあげてください。

私と同世代で一度でも歌ってみた文化を嗜んでいた人なら、たぶん名前ぐらいは聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

俗に言う「高音系歌い手」というカテゴリに属し、おおよそ男性の出ないような高いキーを出して吠えるように歌う。皆さんが彼に抱く印象は、大方そんな感じだと思います。とにかく高い。高かったよね……ね? 今懐かしいって思ったでしょ?

 

あのね……赤ティンさん、実はね……

 

まだまだめちゃくちゃ現役なんですよ!!!!!!!!!!

 

 

本人も散々言ってる。

あのね?! この活動歴でここまでコンスタントに歌ってみたあげ続けてる人、そうそういないんですよ?!

2019年は「ソロの歌ってみた」だけに絞っても19本、2020年も既に12本動画があがっています。月平均1.8本ですよ?! 合間に人の歌ってみたのMIXを請け負うお仕事をしていながらこの量。しかも自分の歌も自分でMIXする。作業量……?

10年インターネットカラオケリスナーマンしてるとどうなる?

 f:id:ykjkkk_p:20200524234202j:plain

好きな人が高確率で失踪してる。

3年待っても新作ないとかザラ。だからもうね、単純にずっとたくさん歌い続けてくれてるだけですこぶる最高なわけ。ありがとう……(限界リスナーマン心からの感謝)

 f:id:ykjkkk_p:20200524234218j:plain

しかしなんでこのペースで懐かしまれたりもういない判定されたりすること多いんだろうな……個人的には、全盛期の頃コラボとかしていた方が尋常じゃなく伸びていたり、単純に自分がコンテンツから離れた=終わったもんだと思ってたみたいなノリだとは思ってるんですけど。

 

生きてるの!!!聞いて!!!!とにかく爆エモなの!!!!!!

 

◆代表作

ニコニコ動画で特に伸びている動画をふたつ。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

高っ。

ご本人曰くこの頃の動画はわりと喉を酷使する歌い方だったらしい? んだけど、どこか余裕ある感じに聞こえるのなんなんだろうなあ。

これは個人的なレビューになるわけなんですが、赤ティンさんの高音はかっこいいっていうより、すごく色っぽくて中性的なんですよね。確かに男の声だなと思うものの、その中にがある。私も全盛期に数個動画を聞いていた程度だったんですけど、ここまでグッと、オススメしたいぐらい好きになったきっかけの動画がこれです。

 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

聞いた瞬間「これ以外のシャルル勝たんわ」となって、ほんとに勝ってない。

本命のシャルルでもこれ以上にはならなかった。

サビの「嫌」とか「否」の語尾の跳ね方のね、なまめかしさですよね……力強くて、でも切ない。後ろのコーラスの厚みも聞き心地最高。女の私でも出すのが精一杯のキーでここまで表現できるんかと当時本当に本当に惚れた動画です。

 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

マジで男なんか……?(溢れる艶に困惑を隠せない顔)

 

◆個人的にオススメしたい動画

まあ赤ティンさんの高音がハイパーエッチビューティーであることは上でわかっていただけたかとおもうんですけど、私は赤ティンさんの真骨頂はいわゆる「高音系歌い手課題曲」にないと思ってるんですよ。

いやもちろん、そういう系の「高さ」でも誇る安定感と美はあるんだけどね。

とにもかくにも、シャレオツエモメロディーたちで光るコーラスマシマシ色気マシマシの曲を聞いてほしい!!!!!!!

聞いてほしいんだよ!!!!!!!!!

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

マジであと500万再生されろと思っている大好きな動画をふたつあげます。あげました。

もう聞いたらわかるんだ。エモいんだ。上に挙げた中性っぽさ力強さ、そして!!全部が感じられると思います。最高だな~~~なんでミリオンいってへんのや????????? キレそう

 

最近だと、Ayaseさんの曲を歌っている時は特にこの美しい声が存分に生かされてて最高ですね。


www.youtube.com

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

「シニカルナイトプラン」に関してはサビ前まで結構低めなんだけど、この音域の広さもまた魅力だと思うんですよ……イケた男の低音、からの、美しい高音。一曲で何粒美味しいねん。

お仕事にもしているだけあってMIXにも安心感があるというか、曲に合わせて「わかり~!」となる加工とかをしてくれる。「シニカルナイトプラン」の2番の感じとか、もうしっくりきすぎていつも暴れる。(?)

「幽霊東京」はもはや2020年優勝まであり、人類聞けっていつも言ってる。今も言う。人類聞いてくれんか。

この美が1.5万再生規模で留まってるの気が狂いそう。ルーブル美術館に飾らせろ。

 

シャレエモもいいけど昔の感じが欲しいよ~!って人にはこれ。

 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

かっけ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

(レビューを放棄するオタク)

発声の違いとかは素人リスナーマンにはよくわからないんですが、昔より優しいかなって気はします。まあとにかくいいんだよ、エモい。最高~~~(レビューを放棄するオタク)

 

◆記事を書いた時点での最新作

 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

わあいシャレエモ! オタク赤ティンさんのシャレエモだいすき!

Ayaseさん曲との相性は上で散々言ったのでとりあえず再生してください。エモ~~~~~~い(大の字)

 

 

勢いで書いたけどなんだこの紹介とも言えない紹介文…………まあタイトルも「話する」だし、話はしたからいいでしょう。とにかく赤ティンさんはめちゃくちゃ生きててめちゃくちゃエモい歌ってみたばっか出してるから、懐かしい! と思う前に最近の動画たちを聞いてください。どうぞよろしくお願いします。

ワンマンライブが5月に開催予定だったのが延期になっているので、それが仕事と被らないことを祈り続けているオタクなのでした。