からしれんこん

クソ腐女子オタクの雑記。パーソナルなことはnoteで https://note.com/yu_kazokku 

HANDEAD ANTHEMを聞いてほしい

実はこの先、人間って1日15時間労働を強いられ生きる希望なんてどこにもなくなっていくんですけど、それを回避できる唯一の方法があって――そう。「ハンデッドになること」なんですよね。

 f:id:ykjkkk_p:20200811162614j:plain

 

とまあ、そんなあながち間違っていないメンタリズムは置いておくとして。

タイトル通り、激エモヤバコンテンツこと「HANDEAD ANTHEM-ハンデッドアンセム-」を人類に聞いてもらうべくこの記事を書いています。

 

www.youtube.com

handead.jp

 

f:id:ykjkkk_p:20200812184823j:plain

こちらがHPのトップ。ガラの悪そうな男が四人挑発的にこちらを見ていますが、左からそれぞれ紹介すると「サボテン育成が趣味の心療内科勤め」「機械音痴の水泳選手」「猫飼いの大学教授」「廃課金の高校生」になります。

書いといてアレだけど、ノブも「クセが強い!」って言いそう。

ほかにも陰キャから陽キャまで、作曲家に画家に炎上経験のある生主、モデルに中学生に元アパレル店員まで個性が揃い踏みなんですが、そんな職業性格闇鍋軍団が何をやっているのか?

 

一言で表すと「布教活動」です。

 

なんの?どうやって? ――気になっても気にならなくても、その辺下に全部書いてるから読んでってください。後生なので……

人類!!!!!!この夏は半分死んでいこうぜ!!!!!

 

◆◆◆

 

や、そもそも半分死ぬとかハンデッドとかなんやねん?

仰る通りです。それがわかりやすく説明されている動画を2つ貼ります。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

ざっくり紹介すると、HANDEAD ANTHEMの世界には3種類の人間がいます。

①アライバー

今の我々が3段階ぐらい地獄に堕ちたみたいな存在。1日15時間労働、生きる希望のない状態。

②ハンデッド

アライバーたちを救う半死半生の存在、つまり「半分死んでいる」状態の人間です。キャラクターたちは皆このハンデッドに属します。

ハンデッドになるとあら不思議! アライバーだった時代のすべてがどうでもいい! 幸せこの上ない! パーフェクトハッピー★! な感じになります。最高かな?

ハンデッドになる方法は上の動画でも説明されていますが、遺伝注射インフルエンサー型のハンデッドに嚙まれるの3つのパターンがあり、概ねのハンデッドは注射のようです。私も注射受けました。

③ゼンデッド

完全無欠パーリーピーポーハンデッドですが、弱点があります。それが「クレイジービー」と呼ばれる蜂のような生き物です。こいつに2回刺されると完全に死んでしまいます。いわゆるゾンビ化です。この状態をゼンデッドと呼びます。

ゼンデッドになった人間は自我を持たず、地を彷徨うこととなります。

 

キャラクターたちはハンデッドの「代表」として、一人でも多くのアライバーを救い幸せにするために今日もハンデッドという存在の布教に動いているわけです。

ちなみに二つ目のコンセプトムービーでは、ある一人のアライバーがハンデッドになるまでをわかりやすく描いているので、布教活動の流れをざっくり掴むのには最適だと思います。あと動画の女の子たちがとってもかわいいのでぜひ見てください。(素直)

  

このハンデッドの代表たちですが、全16人が4人ずつ、4つ支部(グループ)に分かれています。

彼らはそれぞれ、いわゆるEDMと呼ばれるジャンルの「歌」を駆使し、耳から幸せを布教していきます。

その歌がね!ばかどちゃ"""""エモい""""んです!!!!!!!!

それぞれの支部もね!めちゃめちゃ最高なんです!!!!!

 

① 福岡支部:deva (ディーバ)

youtu.be

ヘッド(リーダー)の天神コウ(サムネイル中央白い服)を崇拝するように形成された支部。歌詞に”Why not believe me?”と入っているのも印象的で、コウをまるで神様のように扱い、その圧倒的カリスマ性を前面に押した布教を行っています。支部の他3人も、コウのことをどこか崇拝している節が見えます。

 

ところがどっこい、蓋を開けるとほのぼのファミリー。

youtu.be

youtu.be

カリスマでも明太子を配る時代ですよ(?)

最年少を子供のように可愛がったり、布教方法に悩んだ末ラップにチャレンジしたり。右腕と左腕はいつものことでいがみ合っていたり。歌や支部のスタンスに対し、本人たちはちょっとドタバタしていたり温かかったりする。そんなギャップも魅力です。

オタク、そういうの弱くない?(クソデカ主語)私も弱いです。

 

沖縄支部:HIGH-TIDE (ハイタイド)

youtu.be

サムネイルからして”””陽”””じゃん。

ヘッドの嘉間良流(サムネイル右)を中心にノリのいい面々で形成された支部。スローガンが”皆で自由の波に乗ろう!”の通り、曲もクラブでかかっているかのような、初めて聞いた人でも踊ってノッてワイワイできる"アガる"メロディーが特徴的です。和気藹々!

 

なお、の所持するログハウス『shark house』に4人でシェアハウス中。

オタクが誰しも抱いたことのある「気心知れた仲間と悠々自適な共同生活を送りたい!」がshark houseもといHIGH-TIDEには詰まっていて、4人ともそれなりに自立したおとなだけれど、何かあったらすぐに駆け付けて相談に乗るような。心で繋がる優しい色をした関係性も魅力の一つだなと思います。

youtu.be

youtu.be

そもそも「シェアハウス」って、オタクの好きな用語十選の中には入るよね。(クソデカ主語)

一見悩みなんてない明るい集団に見えますが、過去にいろいろとあって、死にそうなところをに拾われて今に至るメンバーも。

まさしく沖縄の海のような、広くて眩しいの人柄に心が洗われていくというか。だから3人にとっても居心地がいいし、見ている我々もあったかい気持ちになれるんですね。癒しの海だな~

 

広島本部:B.U.H(びーゆーえいち)

youtu.be

 Bばり Uうまい H広島お好み焼

 ヘッドの三次利狂(サムネイル左)を中心に、4人の天才で形成されたDAA(ハンデッドを布教する集団)の本部。なんと全員IQ130以上。スゲ~~!!!!(IQ2)

本部ではありますが、他の支部と同様布教活動も行っています。

deva「俺たちを信じろ」HIGH-TIDE「一緒に行こう」と言うなら、B.U.H「お前自身で決めろ」といったスタンス。選択はあくまでこちらの権利。とか言われてもね?そんなかっこいいこと言われたら信仰しちゃうよね。

だからか、歌詞も曲調もすごい独特。広島お好み焼きがめちゃくちゃ美味しい! とか言ってる。動物の生態本能への欲求ラップが入ったりする。ハイ???でも大マジなのでMV見てください

思わず「勧誘する気あんのかな?」と言いたくなるものの、井戸の中を覗いてしまったかのような不気味さにどこか爽やかさも含んでいる、その独特な色につい魅せられてしまうんですね。

 

ところで、天才4人で支部の調和は保てるの? あらゆるコンテンツにおける天才って和を乱す一匹狼チックなキャラクター多くない? 4人ともそうなの? と思うかもしれないんですが、これが保てるんです。

youtu.be

youtu.be

 

正確に言うと、唯一の常識人が残り3人の変人の面倒をいっぺんに見ることでなんとかまとまっています。

苦労人常識人の名前を嘉間良眩と言います。(茶髪の子です)なおは現在利狂と同じ家に住んでおり、家事等も請け負っています。何その公式設定?

「クセの強すぎる人間と、それに翻弄される面倒見がいいお兄ちゃん」 こういう図式が好きなオタク、この世にいっぱいいるって知ってる。(誰?) 文字で読むより見るが早いので、上に載せた動画をぜひ見てください。4分でのこと好きになれると思います。

上の2支部に対して、ヘッドを好いている、安心する、団結感がある――そういう感情を表立って見ることは少ないですが、ちぐはぐながらも足並みは揃っているというか。その辺もやっぱり不思議で、不思議だからこそ魅力的な気がしています。

 

高知支部:夜鳴(よな)

youtu.be

ヘッドの和食雷我(サムネイル最前金髪)を中心に、同じクラスの高校生4人で形成された支部雷我はヘッド内最年少の18才、全員未成年なこともあり、まさに新進気鋭・一致団結といった言葉が似合う支部になっています。

サムネイルから察せる通り、高知の伝統芸であるよさこいを布教手段に使用しており、曲調もどことなく和を感じさせるテイストです。思わずコールしたくなる間奏、青春のきらめきが凝縮されたかのような楽曲は、HIGH-TIDEとはまた違った方面で"アガる"んですね。

そんな夜鳴のスタンスは、個人的に表すなら「ついてこい!!」かな……ヘッドの雷我の背中を皆で追うような、追って、横に並ぶような。そんな、部活動っぽい雰囲気があります。

 

まあ言うても……人類、男子高校生って、好きじゃん……?(クソデカ主語の規模を拡張するオタク)

youtu.be

youtu.be

とくに2番目の寝起きドッキリが、青春の1ページ~~~!!!!!!! って感じがして大好きですね。修学旅行とか、もう何年前の単語かな……

もちろん楽しいことだけじゃなくて、思春期特有の悩みがあったり、寂しさを抱えていたり……心の傷を消化しきれてはいない、大人と子供の狭間で懸命に生きて活動している4人の笑顔が眩しいことこの上ないです。夜鳴に幸あれ………………

推し支部バレバレオタクになってしまった。大河タケルPで薬研藤四郎の女なので、和食雷我の顔見て「ああ、まあ、そうね……」って思ってほしいよ。(趣味露骨)

 

 

とまあ、ざっと支部と曲を紹介したわけですが、ひとつ大きな特徴がありまして。

そう、支部が西日本にしかないんですね。

なぜか説明しますと、4支部とも声優さんの出身地から拝借しているからなのです。

 

 

f:id:ykjkkk_p:20200812190030j:plain

https://k4company.jp/ より引用

画像左から、

天神コウ/冨着ずみ/嘉間良眩/春野穏人役の小松昌平さん(福岡出身)

嘉間良流/鬼童町信乃/比作天外/九重護役の益山武明さん(沖縄出身)

三次利狂/朳敦豪/真我里依留/藻津ノラ役の増元拓也さん(広島出身)

和食雷我/黒崎隆景/石垣真那人/白島溺役の濱健人さん(高知出身)

演じているヘッドの支部が出身地に対応しています。意図せず4人とも西日本出身の声優さんなんですね。

 

…………

 

なんか、記載してるキャラクターが多いな……?

 

誤植じゃないですよ。

というのもこのコンテンツのさらに面白いところが、キャラクター16人に対して声優さんが4人しかいないんですね!1人4役正気?

 

たとえば以下の2つの動画。

 

youtu.be

 

youtu.be

どっちの動画も声優さんまったく同じです。(サムネイル左のキャラが益山さん、右のキャラがさん)

今まで紹介した曲も、動画も、全部4人で声をあてています!

そう思って見ると結構びっくりしませんか? こうも各支部各キャラで変えていけるとか声優さんってすげ~な~!(IQ2)

youtu.be

いやまじですげぇな………………………………

この動画はヘッド4人で歌っている曲のライブMVバージョンです。実際にその場にヘッドがいるかと錯覚してしまう、ばちくそカッコイイ映像なのでぜひ見て惚れてください。

 

◆◆◆

 

このHANDEADANTHEMは、「K4カンパニー」という、賢プロダクションに所属する声優さんのyoutube番組から発足したものです。

youtu.be

発足を発表した際の動画がこちら。実際に16役をリアルタイムで回していくので、より面白さが体感できるんじゃないかなと思います。キャラの入れ替え早っ…………

 

なお、K4カンパニーは毎週月曜日19時に更新中。このHANDEAD ANTHEMのキャラクター設定秘話や、追加設定会議をする動画なんかもありますので、興味が出たら覗いてみてください。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

これはハンデッドアンセムとはなんも関係ない私のオススメの回です。サンバ踊ろうぜ。

しかし上のMVの人たちと同一人物に全然見えないんだな? 声優さんってすごいな(語彙力死亡オタク)

 

◆◆◆

 

さて、この記事の最後までたどり着いてしまったということは、もう半分死にたくなってきててもおかしくないと思うんですよね。(決めつけ)

と言っても、実際興味出てきたけどどこから手つけたらいいんだろう………となることって、往々にしてありますよね。個人的には気になったやつからガバガバ見てもらえたらもう最高なんですけど、もし本当に気になってきた方がいたら、以下参考にしてもらえたらなと思います。

 

①世界観をもっとちゃんと知りたい!

導入用の再生リストがあるんだなあこれが!!!

about “HANDEAD ANTHEM” - YouTube

 上に載せたもの含めて、ヘッドが直々に説明してくれる設定の話が全4本。と、コンセプトムービーが2本。これを見れば大体のことは理解できたも同然です。

気難しく考えなくて大丈夫です◎

 

②曲が気になる!

手厚いHANDEAD ANTHEM、MVのみの再生リストを公式がつくっています!!!!!!ヒュウ!!!

Music Video - YouTube

たくさん聞いてね。

それでも物足りなくなったら、CDを買おう!

HANDEAD ANTHEM – Nizistore ニジストア - HANDEAD ANTHEM、K4カンパニー公式グッズ販売中!!


www.animate-onlineshop.jp

上がK4カンパニーを運営するコンテンツが経営する通販サイト、下が天下のアニメイトです。どちらからでも買えます。上に貼った1stシングルもですが、4か月連続で2ndシングルの発売が決定しています!

 

なんなら夜鳴は先月出た。

youtu.be

 

今月はHIGH-TIDEです。 

youtu.be

1stシングルにはドラマパートもついてくるので、曲も聞けるしキャラもわかるしで一石二鳥!まずは気になる支部からでも是非。

 

③キャラが気になる!

1つ2~5分程のボイスドラマがめちゃくちゃ投稿されています。

Full Voice DRAMA - YouTube

はじめの01~08は支部での話、次の01〜08は支部を越境しての話になっています。

支部を越えた関係性もなかなかに濃い。詳しくは、HPのキャラクター一覧の下に相関図があるので、それと併せて確認してみてほしいです。

 

支部として気になる!という方には、5月末まで開催されていたDAAFes(いわゆる人気投票的なお祭り)用に投稿された動画が支部2本ずつ、計8本あります。

YELL Movie - YouTube

上で紹介したラジオや寝起きドッキリなんかもこちらのリストに入っています。個性マシマシなのでぜひ。

 

キャラクター単体で気になる子がいる! という方は、期間限定で、ヘッドを除く12人のdropシリーズなる動画が投稿されています。

DROP SERIES - YouTube

そのキャラの人となり生き方のようなものが垣間見える濃密な10分になっているので、気になったキャラだけでも再生してほしいです。8/14までなので…………

投稿した時点であと1日半しかないとか、紹介記事としてゴミカスなのでは?

 

さらに上にも書きましたが、1stシングルにもボイスドラマがついています。

youtu.be

なんと8/31まで前半部分がyoutubeで公開中です!支部の結成秘話に迫るエモ~~い話がチラ見できるのでぜひとも!

 

支部から見ても、キャラ個人から見ても、曲から聞いても、何でもアリです! コンテンツに触れて楽しくなれたらもうハンデッド!!!!

激エモヤバコンテンツをひとりでも多くの人に触れてほしいので、めちゃめちゃよろしくお願いします。人類~!半分死んで幸せになろうよ~!!!!!

 

 ちなみに現在フォローキャンペーン実施中。3万人いくとLINEスタンプが発売されるので、人助けを兼ねてフォローしてもらえるとばかどちゃ喜びます。よろしくね。