からしれんこん

クソ腐女子オタクの雑記。パーソナルなことはnoteで https://note.com/yu_kazokku 

ビークロRマラソン金トロ日記~通年で25日モバM上位を走ることになった~

 10月6日の13時。オタクは震えていた。

sideMにて待ちに待ったビーストクロニクルの続編、担当上位確定+フルボイスという嬉しいことこのうえないイベントが待ち受けているにも関わらず、非常に震えていた。

 

f:id:ykjkkk_p:20201025224317j:plain 

13日間って何???????????????????????

 

オタクは激怒した。必ず、かの邪知暴虐の運営を除かなければならぬと決意した。

というのも大河タケルくん2020年上位2回目なんですが、前回上位だったWD2020(ライプロ)のことを覚えていますか?

f:id:ykjkkk_p:20201025233014j:plain

そう、12日間もあったんですね。

オタクにはマラソンがわからぬ。オタクはタケルPである。ガチャを回し、イベントを走って暮らしてきた。けれどもライプロに対しては、人一倍に敏感であった。

ライプロそんな長期間やらせるってバカなのか? と思いながらも気合で走り抜け、ようやくライプロ以外のイベントが開催されたかと思えばこの仕打ち。

まさか12日を上回る日数走る日がくるなんて思ったか? みんな。私は全く思いませんでした。合計25日ですよ。週休2日のリーマンより働いてんじゃねえか

 46人を12か月で割ってごらんなさい?どうして1人で1/12も背負ってらっしゃるの??

 

 f:id:ykjkkk_p:20201025231636j:plain

とまあ、ブチギレながらもしょうがないので走り抜けました。もう一生誰も13日走ってほしくないので、恨みと心労の昇華のために開催中の荒波情緒の記録を残そうと思います。ついでにこのクソ馬鹿開催期間ヤバボーダーでも2桁生き残れた程度の目安とかも置いておきます。

といっても走り方とかそういうのは他の人の方が詳しいと思うので、「この人は疲れたんだな」とヨシヨシしてくれる皆様にお付き合いいただければ幸いです。

 

―――

 

★開始前の目標と資産

2枚取りは絶対にしたかった。虹称号が欲しかった。

13日なんて未曾有の日数じゃほかのボーダーが全くアテにならないなと思っていたので、「とりあえず1000万pt」「できれば2桁順位維持」のふたつだけは決める。

開始前は本気で150位1000万乗ると思ってた。さすがになかったですね。

 

メガホン:600ぐらい

これにスタダ5000×2、ラスパ5000×2+3000×1+500×2、1日150×13日。

累計で1000個ぐらいメガホン割ったかな。

ミニバー:350ぐらい

期間中思い出メモ70枚ぐらい使ったのと、UPC15万pt分で得られる分(6本×15ユニット)も食ったので、期間限定と合わせると650本ぐらい食べたと思う。

フルバー:マイバーが20本ぐらいあった+55本持ってた。

期間中トレードやらフォロワーからの前借りやらで180本ぐらい増えた。一瞬で使い切った。260本ぐらい使ったのかな。

ミニバー換算すると1300本ぐらい? 2000本近く使ってたみたいです。

ゼリー:フルゼリー30個ぐらい使い切ったのと、ハーフは350個くらいあったのがほとんど減ってなかった。おみやの期間限定とUPCとレポートから出た分で十分戦えたらしい。

 

使用金額:29000円

ガチャに5000円、スタダに10000円、ラスパに14000円。

モバゲーが奇跡的に還元キャンペーンやってたので、150円×13日はその還元分で賄いました。

ガチャに1万円使う気でいたんですが、5000円で確定1枚だったのであと1枚一発で出る方に賭けて前イベのラスパ5000円買ってます。実質34000円ですね。

博打しなくてもいい資金があるならガチャに1万使った方が無難だと思います。

 

思い返したら金掛かったな……………………

(振り返らず前を向いて そしてたくさんの笑顔をあげる)

 

―――

 

★イベント中の振り返り

 

【1日目】

18時半退勤と同時にスタート。とりあえず5000円ガチャに突っ込む。

 f:id:ykjkkk_p:20201025231200j:plain

!!!!!!!!!!!??????????

ちなみにRは確定チケからしか出なかった。賭けに勝ったんだか負けたんだかわからん。

でもそんな感じでテンションは100%を獲得。感謝。そのままとりあえずエリア攻略。途中で舞田くんが3倍くれたので問答無用でメガホン割って過ごす。

ここでわたしはひとつの事実に気づきます。

 

メガホン、足りなくない…………?

 

今まで幸か不幸かライプロしか走ったことなかったので知らなかったわけですが、メガホン(スタダ込みで)750個もあれば700万ptぐらい稼げるだろ~! みたいな安直な思考があったわけですね。

3倍ボナタイ100%のメガホン3個で19440pt、つまり750÷3×19440 = 486万ptです

何ポイント????????????????

思ったよりメガホンで稼げないんだということに始まってから気づく。別の大学に進んでから恋心に気づいた攻より手遅れ。前に走った人の記事とか散々読んだんだけどな? 何の成果も得られてないんだよな?

しかも初速が尋常じゃない。みんなこの後ちゃんと落ち着いてくれるんだよね? 途中から歩こうって約束したよね??? と、早速1000万ptという目標で足りるのか疑心暗鬼に陥る。

初日からすでにこの地獄を浴び、辛すぎて友人に通話を繋いでもらった。

わたし「つらい」

友人「13日後に燃え尽きて死んでそう」

わたし「ワニかよ」

そのすぐあとのこと。

叫んでしまい、友人に「うるせえよこんな夜に」と怒られる。ごもっともです。

底まで走る気満々だったのでいつ来てもいいとは思ってたんですけど、やっぱり会えると嬉しいですね。お顔がいい。最高。天才。ありがとう。

 

なおここから最終日前日の夜まで2箱目から2枚目が出ず、別の意味で苦しむこととなる。

 

【2日目】

750個持ってたメガホンを全て割る。

ちなみにこの日も友人と通話を繋いでいたのだが、友人に「正気?」と言われる。正気で13日も走ってられるか!!!!!!!!!

私は必ずイベ期間中に中だるみをする人間なので、とにかく先手必勝で稼ぐ方が心身ともに気が楽なんです。ライプロの時も、間2日くらいマジでなんもしてなかった気がする。

 f:id:ykjkkk_p:20201025232020j:plain

実際この日29位ぐらいまで上がった。(750個割ってそれでも29位なんだ…………となったのは内緒)

150位から大きく離れたので心に余裕ができた。ただ、馬鹿なのでマジでメガホンを文字通り使い切ってしまい、3倍ボナタイを確定で出しづらくなった。

愚の骨頂。

GOODは思ったより裏切る。ほんとに裏切る。何度泣いたかわからない。3倍のない中で周回する虚無やばい。

1日3個貰えるといえ、ラスパ買うまでは30個ぐらいは残しておいた方がいいです。

つーか言われなくても普通残しておくよね。ワイトもそう思います。

 

【3日目~5日目ぐらい】

バーをひたすら食う。スコアの伸びが出ず虚無になる。

そしてここでもまた気がつく。

 

バー、足りなくね?!?!?!?!?!?!?!

 

全部でGOOD出し続けようと思ったらゴリゴリゴリゴリに減る。こんな減る? ってぐらい減る。泣いた。

どうりで走った人の記録がみんなめちゃくちゃミニバー持っててミニバーごっそり食ってるわけだよ。

ありったけの(思い出)メモを~かき集め~(ワンピースにたどり着くまであと1週間もある)(ハ?)

世はまさに大ミニバー時代。マジで悪いことは言わないからミニバー集めておく方がいい。この世界において甘いものと自CPの本とミニバーは裏切らないんだ………

 

ちなみにクリスさんのトレードが決まっていたので、このあたりで同僚兼フォロワーからバーを90本前借りする

オッス、オラ限界オタク! 特技は自転車操業です!

友人に「こんなところでまで負債重ねるな」とやんわり怒られた。(来月のクレジットカードの請求から目を逸らす絵文字)

 

【6日目~10日目】

バーも底を尽きそうになる。

ボナタイ継続用が残らないのはさすがにまずい。いよいよ粘り徒歩を始める。そのせいもあってあんまりモチベ上がらず、このあたりはそんなにポイント稼がなかったと思う。

順位の周りが皆チェンジ後のライトくんになっており、2枚目が出ないことを病み続ける。

 

 洒落になんないくらいのイベント期間をタケルPでお試しするな。

 

あとはようやく聞いたEPで泣いたり、おみやからドリームボックスが出てキレたり滑り込みで話題の映画を見に行ったりしていたらしい。疲れ極まっててこの辺の記憶まったくない。

 

 THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE:02 THE 虎牙道

 

THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE:02 THE 虎牙道

  • アーティスト:THE 虎牙道
  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: CD

もしEP買ってない人いたらぜひ聞いてね。人類を救います。

 

あと、9日目にパネミのシール交換アイテムがメガホンの方が効率いいことに気がつく。

ミニバー:15枚でバー1本=GOOD2回=2400pt

メガホン:16枚でパーフェクト1回=5600pt

いっそ気づきたくなかった。これまでの8日を思うとあまりにも虚無。数に騙される典型的な脳筋オタク。

この日ばかりは泣きながらメガホン1個とシールを取り換えた。

 

【11日目】

ラスパが出て息を吹き返す。

多分ゼリーで地道に走ったら5000×2だけでも1000万乗ったんじゃないかなと思うけど、心が無理だと言ったので金に物を言わせて500×2と3000も購入した。そして当然のごとくその日のうちにほぼ割った。

さすがに今回はボナタイ継続用のメガホンは残しておきました。学べてえらいね(自己肯定)

 

【12日目】

推しの現場があったのであまり触らなかったけど大台には乗せた。ボーダーが読めなかったのとまだ55位だったこともあり、2ケタ維持を目標に帰ってからも友人に付き合ってもらって少し走る。

 

担当………………………………………;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

リアルに泣いた。この世のものと思えない悲鳴が出て、友人に「なんかすげえ音したけど」と言われた。

もう思い残すことはない。翌日も推しの現場だったので健やかに眠る。

 

【13日目】

 朝起きて追い抜かれることはなさそうと判断。パネミ消費程度で終わらせて、出かける準備をしているうちにイベント終了。

正直途中はムリかなと思った2ケタも維持できてよかったです。

 

―――

 

★総括

二度と13日もイベントを開催するな

 

という疲れからの本音は置いておくとして。

いやもう、これ以上ないぐらい最高のお仕事でした…………一番最初、ベスゲが決まった時のパ大からずっとタケルくんにビークロやってほしかった(絶対に似合うと思っていた)ので、ほんとにほんとに嬉しかったです。

生いたちとか曲とか、主人公概念みたいなものを端々に背負ってはいますが、テレビっていう万人に親しみある媒体でまた主人公を演じさせてあげられたのもやっぱり、嬉しかった。目立ったかな〜どこかで妹弟の目にも入っていたらいいなあ。

曲まで出てくれて………っぱカラスヤサボウしか勝たんわ……………ってぐらい概念ホビアニテーマソングとして天才のそれで聞くたび泣いちゃう。絶対生で迅雷神ライジングソーを召喚してもらうまで死ねない。ウイルスとかワンパンで倒さないといけない。

 

大変だった記憶のが濃いは濃いけど、すごく楽しかったです。通話してくれた友人、バー貸してくれた同僚、期間中応援してくれたフォロワーさん、ビークロに投票してくれた人、世界中の皆さん、ありがとうございました!!

世界でいちばんかっこよかったよ、担当!!!