からしれんこん

クソ腐女子オタクの雑記。パーソナルなことはnoteで https://note.com/yu_kazokku 

大河タケルくんのエムステ衣装ボジョレーヌーボー

 

 

アイドルマスターsideM LIVE ON ST@GE! 通称【エムステ】のサービス終了引継ぎキャンペーンが始まった。

 

私が大河タケルくんを担当するきっかけになった大きな要素を占めていたのがこのアプリのMV機能だった。再生した瞬間顔が良すぎてひっくり返り、「興味ある」程度だった虎牙道の畑に頭から突っ込んでしまった。そして3年半の時を経てもなお狂い続けている。

 f:id:ykjkkk_p:20210417071505j:plain

ありがとう、いいお顔です。

 

たしかにゲーム性に難がなかったと言えば嘘になるが、3枚引かないと終わらないガチャとガバガバのローテを除けば、私はエムステのことはそんなに嫌いではなかった。

コツコツやれば無償も貯まらないわけではない。ログボと毎イベント10万ptまで進めれば1か月で10連程度にはなるし。結局コツコツできないから札で殴っていたけど(小声)

イベントも、虚無かつ運ゲーではあったが、裏を返せば毎日頑張らなくても逆転が楽なので私にはちょうど良かった。ボーナスタイム400%を引いて10分で80万pt稼いだ時の高揚感は忘れられない。パチンコか?

他ブランドと比べると動きが固かったかもしれないが、モデルもクオリティの高いアイドル多かったし、初期の財源がある頃は逐一個別アピールを作ってくれたりと手厚かったし。エイプリルフールにはホラーノベルなんて女性向け(?)コンテンツとして斜め上の展開をくれたり、楽しかったことは楽しかったんだよな。

まあ上に挙げた2点がいいところすべてを打ち消すほど辛かったんですけど

 

良くも悪くもこの3年半で積み重なった思い出がいっぱいなので、消えた諭吉に合掌しつつサービス終了前に集めた担当の衣装を振り返ろうと思います。

■■■

 

①【願い背負う大漁旗】 2018.6

――味わい深い待望の一着目。

 f:id:ykjkkk_p:20210417071525j:plain

 f:id:ykjkkk_p:20210417071544j:plain

男前度:★★★★★

和風度:★★★★

チラ見せ度:★★★

【備考】

2018年2月に恒常SRが実装。そこから4か月、イベント自体は2017年11月から実に7か月ぶりであった。

この間に漣も道流も2枚ほどイベントSRが登場しており、運営はイベントごとにあみだくじでもやってんのか? とブチギレ寸前だった記憶がある。

虎牙道にしては珍しく袖の多いカードが並んでいた中、漢の文字がよく似合う和と蛮の融合した衣装が実に「らしい」なと大喜び。

f:id:ykjkkk_p:20210417071730j:plain

旗を振る個別アピールも波が立ってめっちゃかっこいいんだな~これが。

脇ががっつり見えるのはもちろん、青い髪とコントラストで映える赤いハチマキも個人的な好きポイント。

 

②【仲間と一緒なら】 2018.8

――一着目に並ぶ鮮やかな出来栄え。

 f:id:ykjkkk_p:20210417071600j:plain

f:id:ykjkkk_p:20210417071616j:plain

中華度:★★★★★

地獄度:★★★★

チラ見せ度:★★★★★

【備考】

7か月待ったかと思えば1か月半で来た。運営はイベントごとにあみだ(以下略)

 なおこの時、モバゲー版ではアニバーサリーイベントでタケルくんがガチャSRになっており、地獄のダブルガチャが繰り広げられていた。正気か?(CV天道輝)

まあモバゲーとエムステはそもそも運営が違うので連携がとれるわけもないっちゃないんですけどね。それでも最悪だったと思うんですよね………イベ期間が被るのとか、つらかったよね……

タリーズコーヒーでクレジットカードが止められ泣いたのを一生忘れない。そんな汗と涙とチラリズムへの強い執念が詰まった衣装で、個人的にお気に入りです。和洋中全部似合うなんて最強すぎて困っちゃうな?!と実感させてくれた衣装でもあります。(どちゃばか担当贔屓目妄信オタク)

前布の演算だけどっかで修正入ってくれたら最高だったんだけど、叶わなかったな。

 f:id:ykjkkk_p:20210417071630j:plain

最初この腰に隙間があることを知った時、正直ちょっと震えた。

 

 ③【不良の心得】 2018.10

――伝統と新鮮さを兼ね備えた最高の一着。

 f:id:ykjkkk_p:20210417071643j:plain

 f:id:ykjkkk_p:20210417071653j:plain

不良度:★★★★★

因縁度:★★★

チラ見せ度:★★★

【備考】

2度目のイベント上位。1万年と2千年前から幼馴染が好きなので、イベストの環(春名)と拳(タケル)の相関図に萌え転がりながらイベントを走っていた。

f:id:ykjkkk_p:20210417071712j:plain

個別アピールでは元プロボクサーなのに足技を使っているんですが、担当はかっこいいので足も手も最強なんですね。うわ~不良だ~~^(偏差値2)

ガッツリ厚手のジャケットを着こんだりして、真面目な担当がオーソドックスな不良っぽさを纏うのが新鮮でもあり、昔はこんな感じの頃もあったのかな~とも思ったり。スタッズ付いたブーツ履いてるのもめっちゃ好きポイントです。

 

④【揺るぎない決意】 2018.11

――変わらない安心を届ける一着。

 f:id:ykjkkk_p:20210417071748j:plain

f:id:ykjkkk_p:20210417071811j:plain

理由アリ度:★★★★★

爆死度:★★★★★

チラ見せ度:★★

【備考】

待ちに待った恒常SSR実装。タケルが出たら撤退しようと回し始め、出た頃には道流が1凸していた。どのSR衣装よりも金がかかった謎の一着となった。

朝5時にコタツで虚無顔で回した。足が冷えていた。

グローリーモノクロームは46人共にちゃんと似合う万能さがあるのと、「GLORIOUS RO@D」を思い出すので好き。アニメ2期こねえかな(大の字)

f:id:ykjkkk_p:20210417071830j:plain

なんとかアナザー1まで凸したけど、2はついぞ開けられなかった。欲しいもの欲しいと言えば与えられる気がしていたと痛感するのだった。

紺色アナザー、きっとめちゃくちゃ似合っただろうな。ごめんな………

 

⑤【フィジカルスターレッド】 2019.3

――新しい試みを感じる攻めの一着。

 f:id:ykjkkk_p:20210417071841j:plain

f:id:ykjkkk_p:20210417071854j:plain

フィジカル度:★★★★★

パッション度:★★★★★

チカチカ度:★★★

【備考】

プロミ衣装の実装。

これもこれで、メンタルインテリの実装が結構間空いた記憶。こういうとき単色ユニット嬉しい

友人に「髪の青と服の赤の色味が合ってなさ過ぎて目がチカチカする」と言われてめっちゃ笑ってしまったのをよく覚えています。

どうしても青のイメージが強いので意外だったけど、彼の力強さというポテンシャルを見せつつも全体的に可愛らしいデザインで熱くなりすぎてないのが好きだな~と思ってます。

余談だけど、モバエムの方のプロミ衣装カードも好きです。

 

⑥【ノーコンティニュー】 2019.4

――新たな一歩にふさわしい爽やかな味わい。

 f:id:ykjkkk_p:20210417071912j:plain

f:id:ykjkkk_p:20210417071927j:plain

RPG度:★★★★★

アクション度:★★★★★

チラ見せ度:★★

【備考】

恒常SSRの実装から5か月弱、イベントからは半年の間が空いての実装。

元々ゲームが好きな子なので、ゲーム関係のイベントと衣装がご用意されてとっても嬉しかった記憶。FPS系が得意なのを反映してもらったのかわからないけど、個別アピールでアーチャーよろしく弓を撃っていたのが最高だった。

エムステ内のタケルにしては珍しく、あまりフェチを感じない衣装。履物が草履っぽいのが、身軽な雰囲気が出ていて好きポイントのひとつ。

 

⑦【ストイックな拳】 2019.5

 ――バランスの良く親しみやすい一着。

 f:id:ykjkkk_p:20210417071941j:plain

f:id:ykjkkk_p:20210417071954j:plain

見慣れ度:★★★★★

動きやすい度:★★★★

チラ見せ度:★

【備考】

キャスト衣装の実装。これ結局15ユニット完遂したんだっけ?

タケルくんとしての恒常と見比べると、やっぱり虎牙道の衣装って露出多いな……と実感する。肩の飾りが好きポイント。

この時1凸止まりでスターバッジ溜まったら開放しよう~と思っていたら、どっかの315有償10連で凸してくれてすごく嬉しかった記憶がある。担当はなんぼ引いてもいいですからね。

 

⑦【探検に備えて】 2019.8

――果実の甘み強く、クセになる一着。

 f:id:ykjkkk_p:20210417072003j:plain

f:id:ykjkkk_p:20210417072018j:plain

N○K度:★★★★★

初恋のお兄さん度:★★★★

チラ見せ(どこじゃない)度:★★★★

【備考】

膝小僧~~~~~~~~~~~~~~

チェンジ前の寝顔が可愛すぎて、アニサマ会場で気が狂いながらぶん回した。

f:id:ykjkkk_p:20210417072033p:plain

帽子を受け止める個別アピールを見て、「こんなイケメンのお兄さんと冒険なんてした日には幼女たちの初恋総取りアタックチャンスじゃん!!! 夢女児になろう……」と本気で思った晩夏だった。気が触れている。

アニサマも最高でした。また出てくれ………

 

⑧【冷徹な刃】 2020.4

――この三年の集大成となる一着。

 f:id:ykjkkk_p:20210417072050j:plain

f:id:ykjkkk_p:20210417072101j:plain

えっち度:★★★★★★

クール度:★★★★★

チラ見せ(どこじゃない)度:★★★★★

【備考】

どういうこと???????????

ラフを見たときから今に至るまでひとつも飲み込めていない衣装。この………………何?これは………………

公にいろんな人が見るかもしれないから直接的な表現は控えたいと思いつつも、これを「えっち」以外でどう申し上げたらいいんでしょう?! えっちですね………(偏差値2)

背中がもうさ……タトゥーシール………………………????(混乱)

なお、これもタケルが出たら撤退すると決めていたのに出た時既に享介が1凸だった。世は無情。

 f:id:ykjkkk_p:20210417072135p:plain

揃ったからいっか……

 

⑨【止まない雨でも】2020.6

 ――自然と舌へ馴染む、万人が好む味。

 f:id:ykjkkk_p:20210417072150j:plain

f:id:ykjkkk_p:20210417072205j:plain

爽やか度:★★★★

透明度:★★★

チラ見せ度:★★★★

【備考】

f:id:ykjkkk_p:20210409163757j:plain

こんな綺麗な回収は我ながら初めてだった。ね? イベントローテずっとガバガバなんですよ。

DOSからまだ1ヶ月半であらゆるものが焼け野原ですが……となりつつも、スターバッジを持っていたので2枚出せば勝利と意気込み、2枚出すまでに同時実装の御手洗くんが5枚も出ました。そんなことある?

 f:id:ykjkkk_p:20210417072239p:plain

特攻計8枚分(2凸+4凸)、走りやすすぎて爆笑した。 限ゼリーのみで3000位余裕だった。通常イベントで衣装揃えたのは後にも先にもこれだけでしたね。

(担当じゃない方の衣装が先に開放されるの、マジで虚無だね)

衣装自体というよりカード絵がめちゃくちゃかっこよくてお気に入りです。ヨッ!!水も滴る良い男~~!!(古くない?)

前回の衣装が衣装だっただけに、普通に袖がある………と謎の感動を覚えました。青系の衣装は安定して似合いますね。

 f:id:ykjkkk_p:20210417072259j:plain

あと地味に谷間が見えててひっくり返りました。運営タケルくんにフェチズム感じすぎ定期

 

⑩【きらめく聖夜の使者】2020.12

 ――最高を更新し続けることを証明する一着。

 f:id:ykjkkk_p:20210417072309j:plain

f:id:ykjkkk_p:20210417072319j:plain

煌びやか度:★★★★

イベント度:★★★★

チラ見せ度:★★

【備考】

 

idolmaster-official.jp

 

サ終確定で石値上げしてからのラスト上位て正気か??????????????????????????????!!!!!!!!!!

新しい衣装ひっさげられて形式変わらなくてでも石は値上げしたやつ買ってくださいねって………しかもなんの前触れもなく値上げした後イベ予告あってのこれ………せめて値上げするって一言あって値上げよりも先に予告があったらさ………特攻引かなくても完凸できますし走るのだって自己満足ですけど……石貯めてなかったのも私のせいですけど……はい………でもさァ……(怨嗟の海)

皆がサ終でお通夜になる中一人5歳児のごとくキレてしまった。すまない……

持ってた石でなんとかみのりさんを1枚引いて、それをスターバッジで強化して走りました。今まででなんか一番つらかった。なんだかんだ上位時の特攻運良かったんだな……と最後に自分の運に感謝するなどした。

 f:id:ykjkkk_p:20210417072341p:plain

f:id:ykjkkk_p:20210417072400p:plain

お顔がいいのですべてを許しましょう。

ありがとうsideM ありがとうアイドルマスターsideM LIVE ON ST@GE(秒速手のひら返しオタク)

袖なくされがちだけど、なんやかんやフォーマルな衣装似合うんですよね。モバのカードだけど、【Side:Prelude】とかもかなり好き。凛々しいお顔立ちなのもあるのかな。知らんけど。

思うことはあれど、最後にこんなにかっこいい衣装が貰えたことは素直に嬉しかったです。

 

【総括】

いっぱいいい衣装貰ったね。(小学生の作文)

最初は7か月も待たされて不安だらけだったけど、けっこう幅広いジャンルの衣装を着せてもらったんじゃないでしょうか。袖もね、結構あったしね。

毎度情緒不安定になりながらガチャをぶん回す様を見届けてくれたフォロワー、イベントのたびに通話に誘われてくれた友達、素敵な衣装を考えてくれた運営の皆さん。とってもありがとうございました。

最初にも書きましたけど、エムステでMV見てなかったらタケルPじゃなかっただろうなと割と本気で思っているので……ここまでしっかりお顔を作りこんでくれたモデラーの方にも大感謝です。消えた紙幣の数は考えたら負けです。

新しいアプリはどんな感じになるのかな~。もっともっと沢山の人がとっつきやすくて楽しめるものになっていたらいいな。のんびり待ってます。

 

side-m.idolmaster.jp

モバゲー版はプレイできるのでよかったら遊ぼうぜ!