からしれんこん

クソ腐女子オタクの雑記。パーソナルなことはnoteで https://note.com/yu_kazokku 

サイスタVD2022でTOP10称号を貰った話

f:id:ykjkkk_p:20220215013629p:plain 

担当の順位称号だ~~~!!!!!!ヤッタ~~~!!!!!!

 

(焼け野原のアイテム欄)(消えたリアルマニー)(消滅した星)(まだ曲イベ来てないってマジ?)(チョコ怪盗漣恒常で良かった)

 

とまあハチャメチャに死にそうな顔になってますが、本当に楽しかった! 楽しかったです! まずはそれを言いたい!

そんで、以後もし同じような形式のイベがあった時に誰かの参考になればいいなと思ったのと、期間中にあった様々な意見に「走りたかった側」からしか語れないこともあるんじゃないかなって思ったので記事を書くことにしました。

 

ーーー

 

■VD2022初日、決断

10位以内なんて無理くない?! というのが正直な感想でした。

モバではプラトロはおろかマラソン以外で金トロ取ったことないし、UPCも極めたことないし。その時その時でもちろんベストは尽くしてるけど、上10人っていつでも異次元なイメージあるじゃないですか。

でも、またとあるかわからないサイスタでのランキングイベントだし、やる前から諦めるのも違うかなと思って。

あとは、心の中にずっと「自分なりに彼に胸張れる何かを渡したい」という気持ちがあったのですよね。

その「何か」って、Pの数だけ答えがあっていいと思うんです。正解なんかないです。なんなら、応えようと思わなくてもいいと思ってます。

私は、全力投球した末に勝ちとったを、いつか彼への答えにしたかった。そんで、最初から10個しか用意されてない物を手に入れられたら、その時はきっと、今より少しだけ彼に見合う人になれるかなって。そんな気がしました。これが走り出すきっかけの一番でかいとこですね。

これは全部個人的な感情の話。たかがゲームのランキングなのに馬鹿馬鹿しいよね!?私もそう思う!笑 でも、馬鹿で結構!

ゲームだもん、自分が自分の楽しみ方を肯定しないとね。

 

蛇足ですが、あえて悪い表現をすると、走り続ける彼に「妥協」で得る称号はあげたくなかった。だから多分、担当P内で団結の色が出たとしても、私は何のしがらみもなくチョコをあげ続けたと思います。

まあ、心配せずとも虎牙道のランキングはどこも各々チョコぶち込み続けてたんですけどね………戦闘民族に安心さえ覚える………^^

 

■開始時のスペックと使い切った資材

PLv:58(当然カンストした)

100ゼリー:45個+96個+51個(限定セール+VDパック分)

30ゼリー:22個+200個(お得パック分)

10ゼリー:114個

無償ジェム:開始時は8200個とかで、3600個上のお得パックに使った。無償で買えるの最高。

PLvの報酬とかもあったからか買った後増えてて、割り始める前には7400個くらいになってた。

 

5倍アンコールスター:75個(すべて限定セール+VDパック分)

3倍アンコールスター:20個

2倍アンコールスター:15個

お仕事でどんぐらい回収したかは忘れた。体力999でぶん回して、体感3倍が2~3個2倍が8〜13個落ちるかなって感じでした。

一回昼寝してる間3時間ぐらい回し続けちゃって、ゼリーめっちゃ犠牲になったけど30個くらいと70個くらい拾いました。即使いました。

 

使った金額:31960円

内訳は福袋パック10000×1、8400個×2、760個×2。ゼリーとアンコールスターのお得パックしこたま買い込んで、17000個ぐらいは素で割った。

 

上記+デイリーとかで貰ったジェムやゼリーを文字通り全部使って、これで大体4万9000個程度のチョコが集まりました。

年末タケルで天井()したのでジェムは回復しきってなかったし、担当がストーリーもイベも来ずでモチベ保てずだったので、アンコールスターの貯蓄が全然なかった。最後に回収した報酬がETERNITYのみのりなので察してください。

その分お金でなんとかしたけど、普段からコツコツやってる人は私と同じ個数稼ぐのにもう少し課金額抑えられると思います。金がないのに金でなんとかしようとする。モバでもそう。コツコツやろう。

まあアイドルによっては全く生き残れる個数じゃなかったので、使うお金は担当のボーダーと自分と要相談です。本当に………

 

■走り方

アンコールスターがあるならアンコールスターを割ってひたすらライブ!!!!

アンコールスターがなくなったらちまちまお仕事回してアンコールスター回収しながらライブ!!!!!

以上です。

 

えっ投げやり?!

いや全然、この通りだと思います。マジでアンコールスターゲー……………普段から仕事で回収しておくに限るな…………って気持ち。

ただ、砕くジェムに余裕がなくなってからは時間許す限りずっと1倍でライブしてました。お仕事はアンコールスターが確定で落ちるわけではないので、博打するぐらいなら手持ちで一番ポイントが稼げる方法に切り替えようって感じです。

とはいえ仕事や予定があって触れない時などには、軽くスタミナ振ってみたり……そうなるともう、祈禱ですよね。アンコールスター落ちろ!!!!!(大声)みたいな……馬鹿の遠吠えかよ……

ちなみにライブのスコアで報酬が大きく変動することはありませんでした。ミッションのジェム貰うために育ってないメンバーでオート回したけど、BでもSでも似たようなもんだった。

 

稼働スケジュールとしてはこんな感じ。

2/8(火):スマアゲやって、19時~24時頃までひたすらサイスタ

2/9(水):休み。1日中サイスタ

2/10(木):予定があり外出。合間に仕事回しつつ、21:00~24:00頃サイスタ

2/11(金・祝):休み。1日中サイスタ。

2/12(土):仕事。昼休憩と18時~25時頃までひたすらサイスタ

2/13(日):休み。1日中サイスタ。

2/14(月):仕事。昼休憩と18時~ラストまでサイスタ。

理由あってちょっとスケジュールに余裕ある人間だったのデカかったですね……この形式で3日フル稼働はマジでデカい……

冗談抜きでスマホ触れない時間以外はずっっっっっっっっとサイスタに奪われるような、そんな感じでした。

モバもエムステもちょっとぐらい触らなくても死ぬことはないじゃないですか。だから、この………寝ても覚めても一つのゲームに縛られてる感覚久しぶりだな…………と思うなどした。デレステで「Pallete」走った時ぐらいかな、こんなにもひとつのソシャゲ画面ばっか見てたの………

あ、でもちゃんと6時間は寝てました。寝食風呂は忘れない。人間はやめません。

 

オート回してる間はSwitchでyoutube見て、たまにPCでTwitterやるみたいな日々でした。天峰でもやらんと思う3台体制。

最近ジャック・オ・蘭たんさんっていう実況者にハマってるので、ずっとその人の動画見てました。マジで助かった……集中力切れた頃にupされるアルセウスが癒しだった……

youtube.com

隙ありゃ宣伝キモオタク。

蘭たん……サイスタキャラ見るだけ動画、やらん……?(これ以上話逸らすな)

 

■チョコをあげるタイミング

今回一番皆さんを悩ませたと思うこれ。

私は10ずつクリックする仕様なのがわかった瞬間に一気にあげるの絶対怠いなと思ったので、100〜200とかで定期的にあげてました。息抜きにもなるし、何より、あげた後のセリフとか表情が馬鹿みたいに可愛いので癒しでさ……

f:id:ykjkkk_p:20220215020040p:plain

このニッて感じの顔!!!!!!最高に良くないですか!!!!!!!! 

ただ、他の人もそうとは限らないから、やっぱりギリギリまで怖かったですね。1分前で油断できないイベントなんか初めてだった。心臓に悪いね。

でも、タケルPは走ると決めた人はみんな最初から全力投球だったのか、終わりで急に10位圏内乱入してくる人は1,2人いるかいなかったかでしたね。1位の人が最後の最後で更に数伸ばしてて、ウヒョ〜!!かっこいい〜!! って思いながら見てた。 

 

---

 

期間中散々な言われようでしたけど、私は「ランキング形式」のイベント、結構好きなんですよね。

でもそれは、同推しを蹴落としたいとかマウントを取りたいとかそういう気持ちよりは、学校のマラソン大会とかに近いと思っていて。

ボーダーっていう目安のタイムがまずあって、それと別に自分の目標タイムがある。目標タイムに向かって時に失速しつつ時に並走する友達にエールを送りつつ、抜きつつ抜かれつつ、ゴールする。目標タイム上回れたら嬉しいし、届かなかった時だって、自分に悔いがなければそれでよし! みたいな。今回に当てはめると、目標タイムは「10位以内」で、目安のタイムが「10位」ですね。

あとは、いつものサイスタの形式みたいに自分ひとり誰にも見られてないとサボっちゃうんですけど、火つけてくれる誰かが側にいるから燃えるって言うんですかね……一緒にやってやろうぜ~!! って気分になれるんですよね。戦闘狂?

あと、○○位やったー!と見せびらかすのは、推しCP描いたー!!に近くて。別に褒められなくていいし描いたたどり着いた時点で満足しつつも、頑張った!イェーイ!って言いたいような。頑張ったねおつかれ!って言われたらニコニコしちゃうような、そんな感じなんです。

 

で。

ヨッシャ自己ベスト目指すぞ〜!! オラオラ〜!! と嬉々とスタート地点に着いてクラウチングするって時に、急に足掴まれて、

「タイムなんか求めたって何の意味もない。みんなで仲良くゴールテープを切る方が絶対幸せになれるよ!ね?」

って言われるとさ。

もう、「はぁ?????」って感じじゃないですか。

ひろ○きじゃないけど、「それってあなたの感想ですよね?」なんですよね。走りたい人間からすると。

 

私は上を目指すことを「大変だけど楽しい」と本気で思っているのに、どうしてそれが「幸せじゃないこと」とされなきゃいけないの? って。

期間中ずっと、そんなことを思ってました。

 

もちろん、寝ないことが美徳アピールとか、走れない人を否定するとか、俺は○○位だが……と他を煽るとか、そういうのは良くないことです。

でも、それってランキング形式だから生まれるんでしょうか? そのが「煽る人」で「嫌なアピールする人」で「自分以外のやり方を否定する人」なだけじゃないですか?

たしかにランキングが見えるとそういう人が見つかりやすくなるのかな、と思いはするんですけど。でも、それを「ランキング形式のせい」にされるのは、こういう形式が好きな人間としては少し、いただけないのです。

 

ただ、そういう人たちを見て疲れてしまう気持ちはすっごいわかる。もうね、すっっっごいわかります。走る人だって十人十色の意見があるし、私のようなタイプだけじゃないのでね。

個人的に、サイスタは「そういうことに疲れた人」に寄り添うソシャゲを目指すのかなと思ってた。ユーザーが増えるならみんな楽しいならそれでいいと思ってたけど、やっぱりちょっと、物足りない気持ちはあって。

だから今回、私のような人間もこのゲームが楽しめるもの、用意したよ! ってサイスタ側から提示してくれたのが、すっごくすっごく嬉しかったです。ありがとう。

けど、同時に私みたいな人たち「だけ」のゲームじゃなかったのもすごくいいなって思ってて。100,500,1000,5000,8000個と、ハードルが沢山あったじゃないですか。自分の楽しみ方に合った場所を選べるんですよ。

足遅くても、マラソン嫌いでも、「じゃあでもここは目指そうかな」も「何も目指さないよ」もやっていい。ランキング報酬にカードとか関わってくると嫌でも走らないとって思わされちゃう人いると思うんですけど、それがなかった。

なかったからこそ、私のような「担当のためという大義名分でひた走りたいオタク」にピッタリの形式だったと、個人的には思ってます。

まぁ、さすがに後出しできるシステムは改善されてほしいし、10人は狭すぎるよって走った身としても思う……それはお手紙出そうと思う……

 

今回、停戦が成功してみんな平等に順位を取れたとこもありました。

それはそれで、ランキング形式に新しい楽しみ方を見出した皆様のことはすごいなと思っています。

正直どこのアイドルも成功しないだろって思ってた(素直)性善説信用してないので……

己を信じる人間は強いけど、他人を信じられる人間も強いなって。ひしと感じた。

 

ただ、「それこそが正義のよう」になるのは、それが「本当の優しさ」みたいになるのは、私は違うと思っています。

 

だから、もしも今回のイベントの模様を見て「どうしてもこの雰囲気を受け止められない私は悪いのかな」とか、「やっぱり走りたくて走っちゃったけど良くなかったかな」とか、そういうこと思ってる人がいたら、そんなことないよ!!! と、声を大にして言いたいと思います。

「雰囲気壊したくないから忖度しちゃって後悔があるな」と思ってる人がいたら、次は担当違っても一緒にめちゃくちゃかっ飛ばそうな!って言いたいと思います。

 

まあ、こんな一端のオタクが言ってもって話だけども。

でも、自分が満足いくまで駆け抜けることも、順位を求めることも、決して悪じゃなくて。

それを使って誰かを傷つけようとすることが、悪なんじゃないかなって。私はそう思います。思いました!

正直、その視点から個人的には、最初から揃えるつもりないなら停戦に乗ったフリして止まってたり、泳がせとくみたいなのはちょっと、スポーツマンシップに反するよね〜なんてのは思うのですけどね。

後から一気にぶち込むのがその人のほんとのプレイスタイルかもしれないし、気が変わったのかもしれないし。判断難しいから、これはほんとに、余計な話。

 

ただ、誰も幸せにならないって意見には、「いいえ! 私は今やれるだけやって称号掴んですっごい満足で幸せですよ!」って反論したいかなって。自分がモヤモヤしないためにも、書き残しておきたいと思います。

 

■おまけ

 f:id:ykjkkk_p:20220215124058p:plain

トップ10にフォロワーが2人いて、何の奇跡か連番ゴールしました。

一緒に頑張ろう!と期間中声をかけあってて、でも別に互いの走り方に干渉はしなくて。切磋琢磨した結果この形に収まったのも、足並みを揃える形とは別の達成感があるなあ、なんて思いました。へへ。

連番者で名前遊びすんの夢だったんだよね~!!!!嬉し~~!!!

 

もちろん疲れたし胃も痛かったし金もかかったし大変だったけど、いい思い出になりました。何度も言うけど、楽しかったよ!

これからも私は私なりに、私が楽しいと思う形で担当と進んでいきます。皆さんも、皆さんの中の担当とご自分の気持ちを大事にしてくださいね。

担当が大好きだ〜〜!