からしれんこん

クソ腐女子オタクの雑記。パーソナルなことはnoteで https://note.com/yu_kazokku 

ツイステッドワンダーランドの男たちをアイドルマスターsideMの楽曲で救済したい

こんにちは。しがないプロデューサー兼監督生です。

昨年末に色々あって、めでたくデュースのマブになりました。タケルPとして我ながら色味……って感じだし、友達に「趣味わかりやすwwwwww」って大笑いされたのは一生忘れません。

 

うるせー!!!わかりやすくていいだろが!!!!!!!

 

ところでメインストーリーを読んでいて思ったのですが、ツイステの男たちの「肯定される場所の少なさ」、あまりにつらくないですか? オタクは本当にしょげた。

心根が決して良い奴らではないが、それでもここまで捻じれる前に「君はとっても魅力的だ」と声をかけてくれる存在があったら、もう少しマシなルートがあっただろと思う展開が多すぎる。

そんで、そんな状況に最も適したコンテンツを私は知っているんです。

side-m.idolmaster.jp

そう、人類の救済で有名、アイドルマスターsideM

 

宗教勧誘?

 

sideMにハマって5年ほど経つのですが、マジでこのコンテンツの≪肯定力≫、高すぎる。もう、爆上がりする。

私は最初、水嶋咲のソロ曲『フェイバリットに踊らせて』を聞いた日には本当に感動した。

アタシがアタシを好きになれる

それが幸せの始まりでしょう

この二文でいかにsideMが「人生を少しだけ胸張って生きるために必要なこと」を教えてくれるかが伝わると思う。伝わってほしい。

www.youtube.com

5:42~7:35参照。

 

ツイステッドワンダーランドに必要なのはこの……「自分自身」を押さえつけなくていいし、周りに何を思われようと好きでいていいんだぞ!! と、大声出せる何かではないかと思うんですよね?! 一回、一回騙されたと思って監督生のオススメの曲聞いてくれないか? 多分ちょっと勇気もらえると思うっていうか、肩の荷が下りると思うっていうか……

 

とまあ、ここまで半分適当半分本心を言い連ねましたが、要は「ツイステのキャラクターたちにsideMの曲を布教してちょっとした元気を与えたいを建前に、好きなコンテンツと好きなコンテンツの話をしていくだけ」の記事です。

いわゆるクロスオーバー? なのかな……オタクのオタク語りに付き合ってくれる人は、読んでくれたら嬉しいと思う。

※全て個人的主観に基づく内容になってます! あまり真に受けないでね!

※息を吸うようにツイステ最新章までのメインストーリーネタバレがあるよ!

 

ーーー

 

■ハーツラビュル寮に教えたいsideM楽曲

愛を感じる瞬間 幸せ感じる瞬間

こんなに待っていたって 今すぐ教えてあげる!

──Pavé Étoiles/Café Parade

www.youtube.com

 

ハーツラビュルはカフェパレードなんですよ……(初手ガンギマリ)

リドルをセンターにシンメ+シンメかと思いきや5人ともセンターの資質があるの、本当にカフェパレード。最高。スケアリー・ドレスを初めて見た日は「Reversed Masqueradeじゃん!!!!!!!」って大声出した。マジで。

ああ~~プロミ2019の猫柳キリオのムーブをリドルにやってほしい~~~!!そして4人が指揮に合わせてターンしてほしい~~~!!(大暴れするオタク)

www.youtube.com

0:00~1:55参照。

 

カフェパレードは、元カフェ店員アイドル。他の4人は、店長の神谷幸広(1つ目サムネイル・左から2人目)に拾われるような形でお店で働き始めます。

東雲荘一郎(同・右から2人目)は、和菓子屋の息子なのにあんこが大の苦手で実家と色々あったり。水嶋咲(同・右端)は、可愛い物が好きなのに父親から男らしくあれと抑圧を受けていたり。各々一筋縄ではいかない事情を抱えているのですが、神谷は何を口出しするわけでもない。ただ、自分の店の従業員として優しく迎えてくれる。

ともすれば「ダメかもしれない」人間たちの「ダメじゃない側面」を見てくれたのが、ダメじゃない側面を「大事にしていい」と教えてくれたのが、カフェパレードという存在なんですね。

 

カフェパレードにはそういう、「ありのままの自分を好きでいよう」「幸せはいつだってあなたの隣にいることを、わたしたちが教えにいくよ」というスタンスがあって。

ハーツラビュルの面々って、どことなく、ありのままの自分をあまり愛せていないひとたちの集まりな感じがするじゃないですか。「こうでなきゃいけない」「こうならなきゃいけない」「今の自分は良くないものだから」という、焦りや憂鬱を感じることが多い。

だから、ちいさな幸せに気づきにくそうでもう……神谷のソロ曲『A CUP OF HAPPINESS』を借りるなら、あなたはありのままでいいんだ。ありのまま「が」いいんだ…………と、言いたくなっちゃう。なった。

youtu.be

3:41~5:28参照。神谷のソロは悩み多き人間たちによく効く。

 

それはそれとしてデュース・スペードくん絶対神速一魂のファンですよね。絶対。

カラオケで『威風堂々と』歌っててほしすぎる。一生幻覚見てる。

 

youtu.be

1:35~3:31参照。いや、好きそう~~~!!!!(大声)(大はしゃぎ)

 

 

■サバナクロー寮に教えたいsideM楽曲

諦めないで どんなプロローグもきっと意味があるよ

綴っていこう、僕らの物語は夢へと近づいてる ほらまた一歩

──With...STORY/F-LAGS

youtu.be

1:59~3:47参照。

サバナクロー、肉体派ではあるものの2章はあまりにも『With...STORY』じゃないですか……………って話、一生してるんだけどまだし足りない。

 

F-LAGSは、秋月涼(サムネイル真ん中)に残りのふたりが呼応する形で結成されたユニットです。

は元々女装して性別を偽り、女の子アイドルとして活動をしていました。けれど今まで嘘をついていたことを謝罪し、男の子のアイドルとして活動を改めることを会見で発表します。

“──僕は本当の僕になって活動したい”

その会見を見ていたのが、残りのふたりこと九十九一希(サムネイル左)兜大吾(サムネイル右)

ふたりはそれぞれ小説家だった父のゴーストライターをしていたり、ヤ……の息子だったり、言うなれば、あまり「自分」を主張できない場にあったのですね。それを、の真っ直ぐな意思が掬ってくれたのです。

「誰かの下敷き」ではなく、「自分」でいていいのだと。そう、が教えてくれたわけです。

 

が素性を明かした時の世間の反応、考えるだけで怖い。

そして、ちょっと毛色が違うけど、レオナさん「自分に期待されない怖さ」の中で苦しい思いをしてきたんだろうなあ……と、思うんですよね。

でも同時に、レオナさんジャックの「憧れ」で、ラギーの「希望」にもなれた。もちろん苦しかった日々はなくならないしこれからも大変なんだけど、レオナさんが苦悩の中でNRCの馬車に乗って、留年したことまでも、全部意味があったと思うんですよ。だってそうでなきゃ、二人に出会ってないから。

サバナクローの今までとこれからの歩みが若干F-LAGSに重なるよな~……という。そういう話でした。この先の3人、希望の旗をめいいっぱい振ってくれたらいいよな~~……マジで………

 

あと、ラギー「laugh with me」というスタンスは大吾と通ずるものがあるなぁ……なんて思う。大吾のソロ曲『HANAMARU LIFE』も、「思いっきり笑おう!」って隣に並んでくれるので。

レオナさんに必要なのはやっぱ、隣で笑ってくれる誰かなんですよ…………

youtu.be

7:09~参照。

 

それはそれとして、マジフト大会に入場曲があるならサバナクロー絶対『proof of oneself』で入場してほしい。クラップしながら入場迎えたすぎる。実行委員の皆さん!! ご一考お願いします!!

敗北なんて文字はmy dictionary載ってないよなぁ?! 315臆%ブチ上がる。

youtu.be

2:28~3:41参照。マジで最強の楽曲。勝利。

 

 

■オクタヴィネル寮に教えたいsideM楽曲

キミハ デキル ナンダッテデキル!

キミハ ナレル ナンニダッテナレル!

──From Teacher To Future! /S.E.M

 

youtu.be

サムネイル左から山下次郎舞田類硲道夫

 

オクタヴィネルというか主にアズールへの私信なんですが、3章読んだとき「アズールに必要なのは契約書ではなく硲道夫だろ…………………………………」と割と本気で思った。同士いないのか? 嘘やろ?

アズールがまだタコの人魚で虐げられていた時に「それでも君にはたしかに長所がある」と熱心に向き合い褒めてくれる硲道夫がいたら、今頃アズールはどう考えてもNRCにはいないだろ。そして道夫を恩師として尊敬していただろ?! そういうルートないのか?!(早口のオタクの妄想)

でもそのルート、ジェイドとフロイドにも出会わなさそう。それは却下だな。

 

3章最後に監督生がアズールの「努力」を認めてくれるじゃないですか。もうあのシーン、すごく好きで。頑張る全ての若者を<元教師>という視点から思いっきり背中押してくれるS.E.Mなら、きっとアズールの勇気になると思うんですよね~~!!!!

それに、S.E.M「学びの楽しさ」を常に歌ってくれるので。特定のものに探究心のあるジェイドにも、はたまた気分屋のフロイドにも、「自分なりのペースで、自分が楽しく学び遊べるものを見つけていこう」と説いてくれるから良いよな〜って思います。

 

youtu.be

これは生の全てを肯定してくれる最強の遊ぼうの歌。

 

次郎のお金にちょびっと貪欲なところとか、のあらゆるEnjoyを肯定してくれるところとか、S.E.Mオクタヴィネルとめちゃくちゃ相性いいと思うんだな………

 

 

■スカラビア寮に教えたいsideM楽曲

夢に大小なんてない 心惹かれたのなら

立ち向かってみるべきだ なんて言われようとも

──Hungry? /THE 虎牙道

youtu.be

サムネイル左から牙崎漣大河タケル円城寺道流

 

カリムもジャミルも強くてよわい存在だと思うので、闘う全ての人間に捧げる応援歌を贈りたい。

 

THE虎牙道は元格闘家が集まったユニットです。そして、3者3様に格闘家時代に一度「壁」にぶち当たっています。

タケルはボクサーとしては結構致命傷に近い網膜剥離になったり。

道流は怪我で格闘家人生の引退を余儀なくされたり。

は、無敗記録をポッと出の青年に突然打ち破られたり。

でも、彼らは強くあることを諦めなかった。どこまでも貪欲に、どこまでも己のために高みを目指して闘う。そこに、複雑な事情なんかなくていい。

ただ真っ直ぐに、上を見る人間を肯定する。その清々しい生き様が、私は大好き。

 

個人的にスカラビアの関係性って、一概にどっちが悪いんだとかどっちが正しいんだと言い切れなくって。4章内ではカリムが慮らな過ぎでは……という描かれ方だった(と、私はとった)んですけど、言うてもカリムは「上の人間」としては(実務部分は別にしても)本当に信頼のおける動き方していたと思うし、どうしろって言うんだ……と思ったりもして……でも、ジャミルの気持ちはめっっっちゃわかるし。つらい。

だからこそ、全てを取っ払って闘え!! って感じの曲のがふたりには沁みるんじゃないかな~~~沁みてくれ~~~………と、思うなどしました。

漣、絶対「家柄なんかくだらねー」って言ってくれるよな。

 

これから少しずつでも、ふたりが「主従」から「強敵」になったらいいなぁと、心から思ってます。そんで、ふたりともあらゆるしがらみなんか全部ぶっ壊して、自分に貪欲でいてほしい。そんな祈りの曲です。Time has come。

 

ちなみに、のソロ曲『RULE~牙ヲ穿テヨ~』は文字通り最強で大天才になれる。出勤前に聞くとブチ上がれる。

 

youtu.be

3:31~5:24参照。ジャミルもこのマインドで日々が過ごせたらいいな。

 

 

■ポムフィオーレ寮に教えたいsideM楽曲

どこまでも どこまでも

人生ってお祭りを楽しもう!

──笑顔の祭りにゃ、福来る/彩・神速一魂・THE 虎牙道

 

youtu.be

泣いた・・・・・・・・(4th1日目フラッシュバック限界オタクP)

 

ヴィル先輩の努力に裏打ちされた自信がめちゃくちゃ美しくて、同時にそれが報われない瞬間が本当につらい。

5章、マジでもう狂うかと思った。6章前半読んだ今でも、ルクハン?!  ルクハン……………………ルクハンナンデ……………ナンデ…………………………………ルクハン………………ウッ………………って一生言ってる。

でも、ヴィル先輩はじめポムフィオーレの3人には下手な慰めはいらないだろうし、結局自分の願いのために進むのをやめない人たちだと思うので……もしも「結果」がついてこないことがあっても、つらい時があっても、それさえも楽しんで笑っていこう! と言ってくれるこの曲を推したいなと思います。

力込めエイヤッサ、傷だってヨイヤッサ。これまでの頑張りはもちろん、これからの頑張りも認めるし、どんどん行こうぜと盛り上げたい。笑いながら泣いちゃう曲なんだよなぁこいつは…………

 

サムネイル下3人はというユニットで、元々芸事の道を歩んでいた3人で結成されたユニットです。

中でも右のブロンド髪の華村翔真さんは元歌舞伎役者なのですが、役者時代、家柄のジレンマに苦しんでいました。主役になりたいのに、そのために役者として最大限努力しているのに、いつも主役は御曹司の方で。自分の演技を磨けども磨けども阻むものがあった。

“──まばゆい光のステージの真ん中に立ちたい”

そしてアイドルというステージに場を移すことを決めるんですよ。燻ることなく、輝きに向かって挑戦を続ける翔真さんの「美しさ」は、ヴィル先輩と通ずるとこがあるなあ、なんて思います。

翔真さんの生き様がよく表れているのがソロ曲ぴんとこな~蝶よ花よ~』

youtu.be

1:47~3:42参照。親和性高め。

 

「自分の武器を磨き続け、それで数多の人々を魅了していく」というスタンスというか強みというかは、まんまポムフィオーレ3人の生き様の後押しじゃないかな?! と………思ってますね…………

 

youtu.be

これは余談に近いかつ3人に推したい最高すぎるの新曲。魂からのワガママを通してみせよう。

 

それはそれとして、もしVDCにsideMの曲使ってもらえるなら絶対『いつかのトライアングル』見たいんですよね……………なんとかなりませんか?(?)

youtu.be

3:41~参照。ポムフィオーレ失恋曲絶対似合うよね。

 

■イグニハイド寮に教えたいsideM楽曲

ココロ呼吸するように 夢を求めていいんだよ

例えば僕たちは 未来を君と見たい

──Compass Gripper!!!/FRAME・F-LAGS・もふもふえん 

 

youtu.be

5:14~参照。

 

6章見ながら「ココロ呼吸するように夢を求めていいんだよーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って大声出ました。辛すぎるよイデア・シュラウド。助けてくれ。

だからってファントムを解放してはいけないのはそうなんだけど…………だって…………それにしたって………なんでサ…………イデアくんがそんな…………業をば…………

 

正直イグニハイドに関して理解が及んでない部分も大きいんですけど、全てを諦めなくていいところを………探してえよオタクは…………という感情で爆発しそう。

イデアのどこまでが諦念からくる虚勢で、どこまでが本心なのかとは思うんですけど。君にだって未来はあって、それを見に行って………いいってことよ…………そしてCompass Gripper!!!』は可能性を無限大にし全てを守ってくれる最強の曲なので……なんとか………なんとか少しでも夢を与えられないか? マジで……このCDをイデアのジャージのポケットにねじ込みたい…………(気狂いのムーブ)(大迷惑)

 

ここからは教えたい曲っていうかもはや今の私が6章のふたりに対し抱いてる感情の話になるんですが、もうな、『ミュージアムジカ』なんだよ。

youtu.be

5:27~参照。

キミは太陽あらため名を呼ぶ人 パッと晴れてくれなきゃたまんないよ

感受性のハプニング "ズキ"より"スキ"にしてみませんかぁ

聞くたびこの辺でオルト……………;;;;;;;;;;;;;;なる。

感受性のハプニングが過ぎる展開だろって話は置いておくとして。

笑ってほしいしハイになってほしいし、キャラ変だって意外とそういうのステキなんだよイデア。オルトはそう思ってるはずなんだよ。だからもう…………とにかく…………幸せになれ……………………着の身着のままでバカになれ…………………(大の字)

 

イデアからしたらsideMみたいなコンテンツも私のような監督生もうざったくて仕方ないんだろうな……と思いつつ、ほんとに、イデアみたいな人間にほどすぐにsideMを食わせようとしてしまう。好きの押し売りがしつこくてごめん。オタクなもんで……

 

 

■ディアソムニア寮に教えたいsideM楽曲

複雑な夢も 遠慮などいらない

僕ら走り切る ストーリー

──Not Alone/C.FIRST

youtu.be

1:05~2:31参照。

 

正直監督生ごときが偉大なるツノ太郎先輩を救うなんておこがましいっすねぇ………という気持ちではあるんですが………人間より遥か遥か長い時を過ごす中で、我々の想像もつかないぐらい沢山の物を失っているのかなあ……なんて。

そこに現れた監督生という異質な存在は、ツノ太郎に何を与えられるんだろうなあ。わかんないけどあげられるものはあげたいし、少なくとも元の世界に帰るまでは「僕がついてるよ」と、偉そうながらも言ってあげたいような。そんな気持ちに至ることがあります。

7章、どんな感じになるんだろうなぁ……正直マレウスのオーバブロットとか絶対相手したくないですが………さすがにないかな………

 

C.FIRSTは<元生徒会長>の3人で結成されたユニットです。

"上に立つ者"だった名残りか、他のユニットが「一緒に行こう」というテイストであるなら「僕らに心を預けて」といった雰囲気の曲になっています。

それは監督生からマレウスに宛てる曲にもなるけれど、セベクやシルバーからマレウスに宛てる曲にも成りえるんじゃ ないかな~と 思ったり………いやなんか、あっさい解像度で喋ってる自覚があるので怒られたら謝罪します………

先の試聴動画の1曲目(0:00~1:05)『We're the one』という曲なのですが、こんな歌詞があって。

Ah もし叶うなら 屈託の無いあなたの笑顔が見たい

賭けて欲しい

これ、セベクシルバーがかねてより思ってることだったらいいなぁって気持ちになりませんか? 私はなりました(自己完結)(日記)

最新章で心配が過ぎて10分おきに見回り行くセベク本当に好き。愛だな。

 

それはそれとして、ハロウィンイベントのディアソムニアの衣装好きすぎるしあれで千客万来ニーハオサァカス!』やってほしすぎる。

youtu.be

0:00~1:30参照。リリア先輩絶対ノリノリでやってくれるでしょ。見たい。桃源郷見せてあげるって言われたいもんな(キモオタ)

 

ーーー

 

なんか……………マジで好きに喋りすぎたな?!?!?!なんだこの記事?!?!

そんなこと読んだ人全員思ってますよ。

ツイステに関してはまだまだ新参なので粗い解釈も多いかなと思うんですが、クロスオーバーの類大好きなのでついつい日頃から妄想してしまうので、その一部でも吐き出せて個人的には大満足です。

色んなオタクのこういう話山ほど聞きたいから、みんなどんどん書いてほしいな……読みたい…………知らないジャンルでも……

 

ツイステ、本当に最近まで「運営がやばいジャンルっしょ………」みたいな敬遠があったんですが、蓋開けたら思ってたよりずっと面白くって。いやまあ、ゲームシステム改善してほしいとこは山ほどあるけど……

やっぱ穿った見方で遠ざけるのはよくねえなと思い直しました。何事もチャレンジってsideMは教えてくれるのに、人は愚行を犯す。

気になってるけど……と思ってる人は今からでもインストールしてほしいです。悶々とする部分がないわけじゃないけど、個人的には最近の展開には結構ドキドキしています。

twisted-wonderland.aniplex.co.jp

 

でも恒常SSRは早く揃えてほしい!!!!!!!布教しづらい!!!!!!!!!!(素直)

 

今後ともプロデューサー兼監督生としてどっちのコンテンツも最大限楽しんでいきたいと思います。ここまでお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

星に願いを復刻待ってます。