からしれんこん

クソ腐女子オタクの雑記。パーソナルなことはnoteで https://note.com/yu_kazokku 

弱小小日向Pによるアイプロ疾走日記

5月30日23時

担当のブライダル一番手かかってこいよジュエルならあるんだよ(弱気)とモバマスを開き、肩透かしを食らう。

5月31日16時頃

 

 想像の五倍ぐらいの爆弾が落ちる。

 

いつかはくると思っていたモバマス上位がまさかこのタイミング。弱小、焦る。

もっとこう、デッキ整えてスタドリエナドリ十分に貯蓄して「かかってこいよ」と言いたかったじゃん? っていうかガチャ要員すぎて上位の可能性まったく考えてなかった

でもまあ、来たからにはやるしかないわけなんですよ。担当なので

こうして弱小小日向Pの戦いは幕を開けたのだった――!

 

そんな感じの、初心者に毛が生えた程度のPによるモバマスイベント参戦記録です。

私は現在sideMのPでもあるのですが、デレってMに比べて「初心者無茶しました」的な記録が少ないなと思って……そんな怖いもんじゃないよ!ちょっと楽しんで頑張ってみようぜ!こんな無謀なPもいるならワイもいっちょ頑張るか! ぐらいの景気づけになったらいいかなと思ったのと、初めてモバマス走った記念に残しておきます。

 

なお、効率云々走り方云々の詳細は他の方に任せます。自分は以下を参考にしました。

アイドルプロデュース(アイプロ)走り方メモ - TAMのブログ

 

▼開始時の私Pのスペック

LV:67 体力:201 攻コスト:115

目標:一枚取り(2000位以内)

「キープオンゴーイング小日向美穂 の追加をきっかけにモバマスを始めたので、多分プレイ歴は3年弱ぐらいです。ほんとに3年プレイしてる?

総選挙期間以外ロクに触ってないのがバレますね……上位に備えていくつかフリトレしてはいるものの、バクメンはメダルSRだらけです。ちなみにプロダクションのアイプロポイントボーナスは3%でした。

上のブログに「体力200なかったらアイプロ走るのオススメしません」って書いてあったのは見なかったことにしました

▼真っ先に後悔したこと

お仕事やっときゃよかった

これに尽きます。

エリアクリアごとに振り分けpt貰えるってことをすっかり忘れていたんですよね……これがちゃんと振り分けられていただけでも絶対違いました。面倒でも最後までやっといて損しないです。ほんとに。今見たら7-3で止まってたんですが……?

▼下準備

ガチャ回そうぜ!!!!!!!!!!

決して煽りとかではなく。

弱小が手っ取り早く力を手に入れる方法は、イベントで特別なパワーを発揮するアイドルを手に入れることです。そう、つまりはガチャ特攻。

フリートレードができればその方が確実。でも少なくとも私にはそんな資材はなかったので……美穂のカード手に入れるためにすぐ使っちゃうので……

逆に言うと、金を使う覚悟だけは必要だということです。使おう。楽しい範囲で。

2.8万ジュエルとチケットが180枚ほど、プラスで2万つぎ込んで周子が3枚と唯が1枚来ました。多分運は良い方。

あとはなけなしのスタドリで辻野ちゃん(前回イベントのメダルSR)の特訓後を手に入れて、ふたりを育てて準備完了。

 

ショップは使いませんでした。このガチャ分のアイテムだけで十分戦えます。むしろ余った(アイテム使うの下手か?)

アイプロが体力と時間がものを言うイベントだったのも大きいかもしれない

 

▼アイテムとデッキ

スタドリハーフ:1216本

マイスタドリ:203本

グッドアイテム:1450個

パーフェクトアイテム:75個

 

最初のデッキ収めてなかった。鈴帆も吉岡ちゃんもそこそこ出なかったので、1〜3日目くらいまでは鈴帆の代わりに美穂のSRがいたはず(たぶん正月限定かな)

4〜6日目は以下の通り。7日目頭に吉岡ちゃんがきて聖夜美穂と交換しました

f:id:ykjkkk_p:20190622071456p:plain

 

発揮値はよく覚えてないんですけど、ハーフスタドリ200くらい使ったら600万ptは稼げるぐらいでした。

さっきはガチャ回そうぜ!なんて意気揚々と書いたけど、周子と唯を7日目に手放して8,9日目はオール美穂SR(と、鈴帆と吉岡ちゃん)で走ったんですが、グッドの発揮値1500ぐらいしか差なかったので、アイプロに関して言えばスタドリが潤沢ならガチャ回さなくても済む気がします。ただ、得たスタドリ的には大きくプラスなので後悔はしてない。

 

 あとは上のブログの通り、スタドリ使ってパーフェクト出ろって祈りながら鈴帆(SRアイドル)とコミュニケーションをとるだけです。絆が上がりそうな時の端数にちょっとグッドアイテムを使う感じ。

パーフェクトアイテムはエピソードコミュにだけ使いました。主には、ノルマまであとちょっとってときに手っ取り早くポイントを稼ぐためとか。

 

この最初の4日間がな。しんどいの。

ほんとに己との戦いというか……担当のイベントなのに担当はどこなの? と虚無と宇宙を彷徨い。腕とも戦う。

 

私は主にラウンド始まってすぐ日付変わる前ぐらいまで2時間と、移動中にちまちま、あとは帰宅後2時間くらい使って走ってました。4時間も費やされてたんか……

後半巻き返そうとするのは精神が負けるかなと思って、あと、性格的に絶対中だるみするので(実際した)。ボーダーが5000万と仮定して1日600万pt、9日間で5400万pt行けたらいいなって感じで走ってました。

結果的に4日目あたりは550万ぐらいでしたが概ねノルマ通り……と思いきや、7日目に1300万pt稼いで最後2日間は250万ptずつぐらいしか稼がなかった。ガバガバですよ。

あとは、虚無を埋めようと合間に息抜きとして「活劇-刀剣乱舞-」見てたんですけど、シナリオのせいで息抜きにならなかった。つらい。

 

 

 大失敗なんだよなぁ……

 

600万pt……って聞くと膨大ですけど、意外と溜まります。

一日につきハーフスタドリ180~210ぐらい、アイテムはグッドが30個ぐらいとパフェが5個ずつぐらい消えてたと思います。

 

▼声を大にして言いたいこと

アイプロはいいぞ。

f:id:ykjkkk_p:20190625174155p:plain

 

いくらでも聞くよ。

 

噂には聞いてたけどマジで超………超コミュニケーションとっちゃったね…………なんか…………いや……その……これからもよろしくな………いつか熊本に挨拶行くわ……

 

▼結果と総括

使用マイスタドリ:全部

使用ハーフスタドリ:1000ぐらい

使用グッドアイテム:1200ぐらい

使用パフェアイテム:90ぐらい

(途中イベ報酬とかで使った分も含めます)

 

 

 

楽しかったです!!これに尽きる!!

ツアーとかで演技してるところも見たかったし、ロワのカッコいい感じの衣装欲しいなとも思ったんですけど、日向でのんびり、でもきっちりお仕事して会話して……優しくてあったかい彼女らしいロケーションのイベントですごく、よかったな〜って思ってます。

 

去年もソワソワして違ったのに今年もソワソワして違ったので、来年こそいよいよブライダルきちゃうのかなと震えつつも、これからも彼女と少しずつ階段を登っていけたらいいなー!お疲れ様でした!