からしれんこん

クソ腐女子オタクの雑記。パーソナルなことはnoteで https://note.com/yu_kazokku 

7年半愛しても1/3円にもならない

純情な感情。

 

皆さんは「響」という芸人を覚えていますか?

レッドカーペット(この響きさえ懐かしい)で、セーラー服着て謝り倒していたおかっぱと学ランのコンビです。今でも時々営業やってるから、某電気屋で見かけた人とかいるかもしれない。

そして中2の冬に家族で見ていた年末特番の2人に、というよりは、「ミツコじゃない方」こと小林優介さんに一目惚れをしまして、7年半追っかけしているのが筆者になります。

お笑いファンとしてはイレギュラーと認めざるをえない顔からの入信でしたが、なんだかんだ本人から「生き残り」と言われるレベルでは熱意が続いております。

2人の面白いとことか魅力とか喋りたいけど、本題に届かなくなるので割愛。いずれ書きたいなぁ

そんな感じで、先日も2人が参加するライブに行ってきて、いわゆる出待ちと呼ばれるやつでお喋りしてた時の話です。

(芸人さんは比較的出待ちに対して寛容です。なうえ、お2人の出待ちはその中でも特別緩いと思います。写真と軽いお話くらいなら時間の許すときはいつもしてくれます。)

 

その時は私、友人、小林さんで話をしていたのですが、友人が「単独ライブのDVDが欲しい」と話題を振りました。2015年にあった単独もいまだDVD化せずですし、最近始めた新ネタの発表会(本人達がそう言う)の詰め合わせDVDなんかあったら幸せだよねって感じの軽い話題だったんですけど。それに対して小林さんがぽつって言ったんですよね

 

「俺たち人気がないからつくっても売れないんだよ」

 

って。

私はそれが本当にショックで。「7年半1番好きなんですからそんな悲しいこと言わないでくださいよ」って思わず返したんですけど、「そういう人達があと1万人いたらいいのにな」って言われて。すごく楽しくて幸せだったのに、このやりとりを1ヶ月くらい考えこんでいます。

 

もちろん、2人が全く悪くないわけじゃないとは思います。レッドカーペット芸人はショートネタだけが突飛に取り上げられて人気を博してしまった人が多くて、そこから生き残る、ファンを維持しておくのにたくさんの芸人さん達が悩んで努力したと思います。2人がそれをしてきたかと聞かれて、ファンから見て「してた」と断言はできない。

(だってライブの告知は急だし新ネタ何年も作ってなかったしラーメン屋繁盛しちゃうしダーツやってるし)

 

でも何より「私の誇っていた7年半のパワーって本当にしょっぼいなぁ」っていうのが一番感じたショックだったというか。

7年半分の愛をお2人はたくさん受け止めてくれてると思いますし、そういう出来事も今まで沢山ありました。未熟だった高校生の頃の私に対してもたくさん優しくしてくれました。本当に本当に素敵な2人で、だから私は大好きなんですけど。でも逆に、その7年半分の想いの中で、私がお2人に貢献できている部分って「チケット代」くらいしかなかったって気づきと絶望。

コンテンツにとって、2ヶ月応援している人だって10年応援してる人だって「1人の客」だってことを私はどこかで失念していたのかもしれません。私は石油王じゃないし分身もしないから、7年半応援してれどチケットは1枚、DVDだって買えて2枚が限界です。

もちろんお金で愛は産まれないしお金を払おうと思う気持ちも産まれないけど。愛の長さも気持ちの深さも、当たり前だけどお金にならなくて。2ヶ月応援してる人が買うDVD1枚と私の買うDVD1枚に差なんてない。

顔が好きでも、ネタが好きでも何が好きでも、客がお金を払えばコンテンツは潤うしそうでなければ繁盛しない。7年半も2人が1番好きな私は1人しかいない。

私は私の愛の長さと気持ちの強さに驕りを感じすぎていました。お2人にとっての私は、長く応援してくれて有難いと思ってくれてる(と信じたい)けど、きっと「それだけ」で、活動していくうえで欲しいのはもっと別のお客さんなんだと思う。

 

だからってもう応援するのやめる!なんてことにはならないですけど、でも私の応援って私が思ってた5万倍くらい弱い。いっそこの7年半が1億とまでいかなくとも500万くらいの資産になったらいいのにと、最近そんなことばかり考えてしまう。

でも500万にはならないので、お客さんが増えて数になってDVDが出るぐらいになるのを祈りながらラブコールを送り続けるしかないんです。はぁ。しょっぼい。こんなに好きなのにしょっぼいなぁ。

このブログを見てくれた人がお客さんになってくれたりしないかな。次の発表会は再来週です。新ネタ久しぶりに作って頑張ってるのでとりあえず物は試しで来てみてほしい〜楽しい気持ちになれるのは保証します……