からしれんこん

クソ腐女子オタクの雑記。パーソナルなことはnoteで https://note.com/yu_kazokku 

レンタルスペースでの円盤鑑賞会が爆裂楽しかった話

 

先月末、こちらのレンタルスペースを借りてひたすらsideMのライブ円盤を見る会を開いた。

www.instabase.jp

 

12:30〜19:30の7時間とり、ゴミ処理のオプションまでつけたのに1人あたり食費込みで6000円程度だった。それがとっても楽しく最高だったので、記録しておくことにする。ついでに皆さんにもお勧めしたい。

 

 

◆登場人物

わたし:主催の虎牙道P。担当のタケルに夢女感情のある限界オタク。

I:実質共催の友人。私のせいでFRAMEのファンになり、3rd静岡の円盤をポチった。

マリア:常に自分たちの面倒を見てくれる、聖母のように優しいIと共通の友人。

巻緒と想楽が気になっているらしい。デレではかな子P。

ネキ:Iと共通の友人。陽気なお姉さん。

長髪に弱いのでクリスが気になっているらしい。デレでは智絵里P。

T:Iと共通の友人。普段はアイナナのオタクをしている。

来るか聞いてみたところ、「皆さんが死ぬところをニコニコと眺めたいです」と言われた。19歳組が気になっているらしい。

Y:わたしの友人。sideMを知りたいそうで参加希望を表明してくれた。

FRAMEと SEMが気になるらしい。デレでは亜季P。

イカ:わたしの友人。忍たまが好き。

雨彦と享介が気になっているらしい。デレでは小梅P。

 

 

◆事の発端

11月末頃、上に書いたIとTとプロミの円盤の鑑賞会をした。

 

私は円盤を一人で見ると虎牙道があまりにかっこよくて正気を失うため、円盤が出るたび友人たちを巻き込んで鑑賞会を開いてもらっていた。類似語に介護救急病院などがある。

Iには「私たちがいようがいまいが正気じゃないけどね」と言われた。解せない。

 

プロミも大満足で死に介護を受けたのだが、その流れで4thの円盤の話になった。

わたし「12月に出るから、また鑑賞会しよ」

I「カラオケじゃ物足りないよねいつも」

わたし「部屋とか借りる? 8時間くらい」

I「いいやん。酒缶買ってって飯代とかは折半で永遠に円盤再生しよ」

わたし「そしたらキッチンあるとこにせん? マリアの手料理食いてえ」

I「採用!!!」

 

〜こうして壮大な巻き込まれ事故が幕を開けるのであった〜

 

面倒を見られる気満々の情けない大人がふたり。本当に申し訳ない。

開催を快諾してくれたネキとマリアさんに盛大な感謝である。そしてTwitterなどで参加者を募集したところ3人追加で釣れて、結局7人で会を開いた。

 

◆当日、合流

Iと共に待ち合わせ場所に行くと、遅刻のT以外すでにみんな来ていた。

Y「むぎちゃさんの死ぬ様がたくさん見られるでしょうって話を聞いてました」

わたし「え?」

謎の予言と期待をされた。現実になるまであと5時間である。

 

まずはマリアさんがご飯の献立を決め、買い出しに行くことに。

事前に飯のリクエストを聞かれた際、わたしが「君の味噌汁が毎日飲みたいです」とふざけたことを覚えており、「味噌汁も作れるんだけど、朝ごはんになっちゃうからどうしようかなって……」とものすごい丁寧に悩まれた。すいません……本当にバカなオタクで……

結局鍋と餃子になった。めちゃくちゃに美味しかったのだが、本当にバカなオタクなので写真が一つもない。なんで?

マリアさんに謝罪しかできないなこのブログ……

ちなみにわたしとIとYは酒缶担当だったのだが、美味しそうな缶と酒瓶をどんどこぶちこんだ後にようやく「普通の飲み物いるね?」と気がついた。酒のことしか頭になかった。人の心が足りない。

そのすぐ後にイカとネキから『普通のお茶もよろしくね』とLINEがきた。買い出しにおいて全く信頼をされていない酒クズオタクであった。

 

◆開幕

 

f:id:ykjkkk_p:20200206182038j:plain

 

 

f:id:ykjkkk_p:20200206182102j:plain

 

何このタイトル?(真顔)

ちなみにこれが最初で最後の写真である。円盤に夢中過ぎんかオタク?

 

そのままマリアさんとネキに食卓を全任せし、幼児の如く3rd静岡を再生し始める。

(これに関しては、事前に話をしていたし食卓に大勢入れなかったのもあるが、あまりに任せすぎたことを今更猛省しているところである。我々の思いつきのワガママを叶えてくれたマリアさんとネキに頭が上がらないのである)

(この辺は誰かが作るでもよし、お菓子と出来上がってる惣菜とか持ち込むだけでも全然良しだと思う。作らないならキッチン使用料がかからないので、もう少しお安く部屋を借りれるかと思う)

 

なぜ3rd静岡からかと言うと、わたし以外のメンバーが気になっているユニットがみんないるからである。わたしも現金なことに担当のいない公演なので初見だった。から、普通に楽しかった。

カフェパレの出番になるたびにキッチンにマリアさんを呼びに行く図が誕生していたのだが、一周回って調理の妨害だったような気が今更している。本人は楽しかったと言っていたので、それがお世辞じゃないことを祈るばかりである。

 

提供読みが終わり、オープニングムービーでキャラクター達が出てくるのだが、英雄のアップで既にYが呻き声を上げ始める。早いぞ。酒の周りも奇声も。

Y「握野英雄の顔が、死ぬほど好きなんすよね……」

I「わかります!!!!!!」(大声)

出逢って1時間で絆の芽生えるオタクにゲラゲラ笑う主催。持つべきものは友達。

 

この辺からはマジの無法地帯というか、とにかく見ているもの全てに脳直でツイートの如く言葉を垂れ流していく酔ったオタクたちが6時間存在していた。

わたしは円盤開始15分で金麦を1缶開けた。

 

わたし「だからさ……アルテはもう……箱庭だし……Thanks for tone's destinyなんですよ……」

I「日本語喋ってもらっていい?」

 

ここでTから駅に着いたと連絡があり迎えに行く。わたしは既にとびきり陽気な酔っ払いであった。

T「今日は後方彼氏面で皆さんを見送ります」

宣言通りソファーの一番後ろの端に座っていた。でも誰よりも酒缶開けてたので酒豪は怖い。

 

Tを連れ戻ると、円盤がSYLになっていた。あっ死んだな。

IとYが二人してソファーより前のフローリングに座り食い入るようにデート映像を見る図、写真に撮ってなかったのが悔やまれる。

 

Y「こんなん前方彼女ヅラしかできないじゃん…………」

 

さりげなく呟かれたこのワードが鑑賞会中爆流行りし、目当てのユニットが来るたび交代でフローリングに座り前方彼女ヅラしまくる限界オタクたちなのだった。こんなん他所でやったら通報されますよ。

Y「信玄さんが傘になって見守ってくれるスペース、言い値で買えねえかな」

I「か、買いてえ〜!」

Y「絶対銀座の地価より高いよ」

T「早くswing your leavesを季語とかにした方がいいと思うんですよね」

 

swing your leaves 限界どもの 夢の跡

 

(いやSYLは冬の季語……?)(どっちでもいいわ)

そんなこんなで、サバトが終了した時点で4000円分近く買い込んだ酒缶が底を尽きた。7人いるとはいえスピードが馬鹿である。

(2days3時間ぐらいずつ公演あるうちの1日目の半分なんですよね……)

サバトアスランの歌声もさることながらバックダンサーが英雄と享介なので、死体が三人ぐらい上がっててめちゃくちゃ面白かった。

イカアスラン、歌ってたかな……?」

わたし「バックダンサーに囚われすぎでは?」

そんなこんなでわたしとIで再び酒を買いに出た。その間イカもう一度サバトを拝見しちゃんとアスランが歌っている姿を確認したらしい。

 

 

◆時間、足りない

7時間も部屋を拝借しておきながら、真面目に静岡も十分に堪能しきれなかった。わたしの持っていったプロミや4thは本当に流し見で終わってしまった。

まあバイレからレオラの神コースを見せられたので悔いはないんですけど、わたしは前方彼女ヅラさえできず一定の距離を保って心臓を守り、守ったはずなのにひたすらIの腕を握り締めて度々倒れ込んでは彼女を圧迫していたそうです。

漣が薔薇咥えてアップで映ったところから記憶にないです。一体何回何人に謝罪をすれば気が済むのかオタク。

 

わたし「プロミはとりあえずラブキュ、それからサマホリな」

I「え、ムンナイは?」

わたし「ムンナイとか収録されてないから」(現実逃避)(無かったことにしておかないと夢アンタには刺激が強すぎるので)

イカ「入ってるかどうかとりあえず再生して確認してみようよ」

わたし「もう本家見たじゃんよ〜!?」

I「お前だけ死なないとか許さないぞ」

葉っぱデートで死んで酔ってるからって強気な友人をわたしは一生許さないと決めた。言わずもがな記憶はない。何度でも限界オタクは叫び声をあげて倒れ記憶を失うのだ。

 

最後に爆弾を自分から投げ込んでしまったが、鑑賞会は第二弾を既に切望しながら大盛況で幕を閉じた。

亜季PのYが唐突に神速の魅力に気づいたり、九郎の番傘に満点あげたり、悠介に孫コールを送ったり、月夜を浴びながら全員で「あーあー! 柏木! あー柏木!!」と叫び倒したり、GOLDの想楽で「おいおいおいおい!!」となったり……書き記せないぐらい濃い時間でした。

5th前にはまたやりたいですね。みんな予定どう?

 

◆総括

マジでめちゃくちゃ楽しいです。

 

もちろんカラオケでの鑑賞会もいいんですけど、部屋にいるような感覚な分自由度が増します。

それを良しと思うか悪しと思うかはみんな次第です。わたしはとても良しと思いました。

あと、好きな酒と好きな飯とがあるのも強い。お菓子もめっちゃ持ち込めるので。

小学生の時、家に友達を招待した時の気持ちを思い出しました。退散がいろんな意味で名残惜しかった……

弱点としては、ブレーキかけてくれる人間がいないと、店じゃない分歯止めが効かなくなります。

我々はかなりみんな暴走してました。爆走かもしれない。最後正気だったのはマリアさんとネキぐらいだったんじゃないでしょうか。

 

部屋もピンキリなので、今回は(ワガママで)キッチンとBDプレイヤー付き都内を条件に探しましたが、もっと狭い部屋もあるし広い部屋もあります。時間ももっと長くとってもいいし短くってもいいし。場所によっては3時間とかから借りれるみたいです。

わたしは次はもういっそ10時間ぐらい取って、また馬鹿騒ぎしたいなあと思う次第でしたが。皆さんも飲み過ぎにはお気をつけて、良き時間良き人数良き設備で自由な鑑賞会ライフを送ってほしいです! それでは!